店頭看板の事例(蕎麦店の蕎麦教室) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

蕎麦店さんの『蕎麦教室』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

蕎麦店さんが、『蕎麦教室』をおすすめしている店頭看板です。

 

必要な内容をシンプルにお知らせしています。

 

しかし、大抵は、『興味があっても、蕎麦打ちって難しいだろうな?』と思っていることが多いです。

 

そんなお客さんが行動できるように促したいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>蕎麦教室を毎週月曜日に開催します。

>お試し体験でご興味がありましたら

>他のコースもございます。

>・親子体験5000円食事付き

>保護者様 季節替りセット付き

>お子様 ざるそば付き

>お子様一人プラスに付き 1000円

>・お試し体験 一人3000円

 

 

 

→まずは、呼び掛けから始めます。

 

→例えば、『蕎麦打ち体験が初めてのあなたに』

 

→そして、『蕎麦打ちって難しいと思っていませんか?』

 

→このように、初めての方が思うだろうことを、前もってこちらから投げ掛けるのです。

 

→そして、『でも、大丈夫ですよ!』

 

→このような流れを作ると、不安が和らぎます。

 

→その上で、お試し体験に促しましょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(蕎麦店の蕎麦教室)

蕎麦打ち体験が初めてのあなたに
蕎麦打ちって難しいと思っていませ
んか?

でも、大丈夫ですよ!
熟練職人のもとで、初心者でも簡単
に蕎麦を打つことができます。

蕎麦粉をこねるので、蕎麦粉の香り
と温もりが今までにない体験です。

一本棒で蕎麦を延ばして行き、約1
時間の体験であなただけの一皿が完
成できます。最後は打った蕎麦を茹
でて、その場で実食です。自分で打
った蕎麦の味は、きっと忘れられな
い経験になるでしょう。

お試し体験 一人3000円
席数に限りがあります。ご予約は、
今すぐ、こちらまで!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→必要なことだけお知らせするのでなく、お客さんの不安な気持ちを察することが今回のポイントです。

 

→不安が少しでも少なくなれば、ワクワク体験したくなります。

 

→この辺りを察することがポイントです。

 

→実際に蕎麦打ち体験された方は、初めての経験にとても満足されます。

 

→しかし、それは体験された後なので、そこに行くまでの壁を取ってあげる必要があるのです。

 

→ちょっとしたことですが、とても大切なことになります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則