こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
靴店さんの『リカバリーサンダル』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
靴店さんが、『リカバリーサンダル』をおすすめしている店頭看板です。
商品名とその特徴をしっかり伝えています。
できれば、もう少し情報提供してあげたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>シダス 3Dサンダル FRIDAY
>一般医療機器認定のリカバリーサンダル
>血流を促進 疲れ むくみ 冷えを軽減
→まず、おすすめしたいお客さんに対して、問い掛けます。
→例えば、『仕事で長時間歩いたり、立ちっぱなしだったりすると、足が疲れてしまうことはありませんか?』
→このようなちょっとしたシーンを伝えると、お客さんの悩みに近づけるのです。
→そして、『その足の疲れの原因は、靴です』
→このように言い切って、この後、『どのようにすればいいのか?』を伝えると、商品につなげやすくなります。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(靴店のリカバリーサンダル)
しだったりすると、足が疲れてしま
うことはありませんか?
その足の疲れの原因は、靴です。
そんな時は、下記のリカバリーサン
ダルに、履き替えてください。
◆シダス3DサンダルFRIDAY
このサンダルは独自の形状で足の圧
力を分散させ、正しい姿勢を保つこ
とでバランスを整え、足の疲れを軽
減します。足の形状に沿ったライン
で着脱しやすいのに、歩いている時
に脱げにくいんです。
足がむくみやすい、足が冷えるなど
にも効果が期待できます。
仕事で疲れたな~と感じたら、ぜひ
お試しを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品の特徴だけでなく、『どんなシーンにおすすめなのか?』などの情報を付け加えることが今回のポイントです。
→こうすることで、イメージしやすくなります。
→そうすると、『そう言えば、最近、足が疲れるな~』と感じるお客さんが、興味を持つのです。
→価格は今回は書きませんでしたが、1万超えとサンダルとしては高単価になります。
→なので、必要性を感じるお客さんにしか売れないでしょう。
→しかし、本当に足が疲れて困っているお客さんには、刺激的な情報になります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
次回のブログ記事は、お盆休み明けの8月16日になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則