こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
居酒屋店さんの『箕面ビール』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
居酒屋店さんが、『箕面ビール』をおすすめしている店頭看板です。
ズバリ、商品名と価格を伝えています。
できれば、もう少しメッセージ性を出したいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>箕面ビール
>¥700~
→まずは、おすすめしたいお客さんに呼び掛けます。
→例えば、『毎日、ビールを飲むことが楽しみなあなたに』
→そして、お客さんが感じているだろうことで、問い掛けます。
→例えば、『同じような味わいばかりで、ちょっとマンネリ化していませんか?』
→この後、『箕面(みのお)ビール』を知らせて、その特徴を伝えます。
→特徴ごとの種類を紹介して、最後は行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(居酒屋店の箕面ビール)
あなたに
同じような味わいばかりで、ちょっ
とマンネリ化していませんか?
そんな時は、箕面(みのお)ビール
大阪の地ビールで、絶大な人気を誇
っていて今や日本中から世界まで!
味わいの選択肢が多いのが特徴!
◆ヴァイツェン
フルーティで口当たりがなめらか、
女性にも、とても飲みやすい
◆スタウト
深い香りと味わいがあり、一度飲ん
だら忘れられません。
◆ペールエール
柑橘類を思わせる風味と苦味のバラ
ンスがよく、飲んで欲しい一品!
普段のビールに飽きたら、ぜひ一杯
飲んでみてくださいね。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品名と価格だけでなく、おすすめの理由をメッセージにすることが今回にポイントです。
→大手メーカーのビールは、どうしても同じ味わいになります。
→理由は、できるだけ多く売りたいからです。
→しかし、ビールが大好きなお客さんは、だんだん飽きてきます。
→数に限りがある地ビールなら、特徴を決めて作れるのです。
→そんな地ビールならではの理由をメッセージとして伝えましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則