店頭看板の事例(クリーニング店のぬいぐるみ) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

クリーニング店さんの『ぬいぐるみ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

クリーニング店さんが、『ぬいぐるみ』のクリーニングをおすすめしている店頭看板です。

 

『ぬいぐるみ』がクリーニングできることを知らないお客さんが、まだまだいます。

 

そのため、この看板はとても効果的です。

 

この看板でも十分なのですが、さらにメッセージとして送りたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ぬいぐるみ クリーニングできます。

>ホコリをかぶるなどして

>案外汚れやすいものです。

>ホコリ、カビ菌、ダニ

>も完璧に退治できます。

>是非一度お試し下さいね。

 

 

 

→まずは問い掛けからスタートしたいですね。

 

→例えば、『あなたのお気に入りのぬいぐるみが、最近少し汚れて来たと感じることはありませんか?』

 

→そして、『でも、心配はいりませんよ!』

 

→その上で、『ぬいぐるみも、クリーニングできます』

 

→とすれば、メッセージになります。

 

→この後、クリーニングするとどうなるのかを伝えるといいでしょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(クリーニング店のぬいぐるみ)

あなたのお気に入りのぬいぐるみが
最近少し汚れて来たと感じることは
ありませんか?

でも、心配はいりませんよ!

『ぬいぐるみ』も、クリーニングで
きます。

汚れの度合いによって慎重に丁寧に
洗い、風通しの良い場所で自然乾燥
させるので、大切なぬいぐるみを元
のキレイな状態に戻すことができる
のです。

『汚れたままではかわいそう!』と
思ったら、ぜひお手入れしてあげて
くださいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お客さんが知らないことを伝えることはいいことです。

 

→そのことをメッセージにすることが今回のポイントになります。

 

→メッセージの際に気を付けることは、お客さんと共感することです。

 

→お客さんの気持ちになって、言葉を選びます。

 

→そうすると、共感できる言葉が出て来ることでしょう。

 

→特に意識するところは、最初と最後です。

 

→ここに共感できる言葉を使います。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則