日報を活用してお客さんとコミュニケーションを取る方法! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

多くのお店で、日報の作成をスタッフさんに求めています。

 

では、日報には、どんな役割があるのでしょうか?

 

基本的には、お店で起きた一日の出来事の報告です。

 

だから、「今日一日で、何が起きたのか?」を書きます。

 

 

その中で、特に大切と考えているのが、「お客さんと交わす会話の記録」です。

 

これにより、「スタッフさんが、お客さんとどんなコミュニケーションを取っているのか?」が分かります。

 

 

しかし、ほとんどの日報は、「お客さんとの会話」でなく、「スタッフさんの解釈」がほとんどです。

 

例えば、「今日は、天気が悪くてお客さんが少なかった」や「こんな商品が特に多く売れた」など。

 

 

では、どうしてこのような解釈が多くなるのでしょうか?

 

それは、用意した日報に、記録として書いて欲しいフォーマットになっていないからです。

 

 

 

フォーマットの一例としては、「毎日の日付」、「記入者の名前」、「会話したお客さんの名前」、「具体的な会話の内容」、たったこれだけになります。

 

 

ここで大切なのは、「具体的な会話の内容」を記録することです。

 

 

会話の内容を記録するポイントは次の4つの要素が含まれていることが理想になります。

 

それは、(1)現状シーン、(2)問題シーン、(3)解決策、(4)解決後のシーンです。

 

しかし、最初から4つの要素を書くのが難しいなら、(2)の問題シーンと(3)の解決策だけ書くようにしましょう。

 

 

 

例えば、美容室で、白髪染めのために、来られたお客さんとの会話の記録

 

 

スタッフさん「どうされましたか?」

 

お客さん「自宅で白髪染めをしていたら、髪がパサパサ、ゴワゴワになったんです」

 

スタッフさん「そうですね、ちょっと傷んでますね、これではまとまりにくいですよね」

 

お客さん「そうなんです、何とかならないかと思って来ました」

 

スタッフさん「市販の白髪染めは強い薬剤が含まれているため、髪にダメージを与えがちですが、美容室専用のヘアーカラーはダメージが少ないんですよ」

 

お客さん「へえ~、そんなものがあるのなら、それでお願いします」

 

 

 

こんな感じの日報が書かれていたとしたら、どうでしょうか?

 

この良い結果を生み出した日報は、他のスタッフさんと共有することができるため、全体としてのパフォーマンスを上げることができるのです。

 

また、この日報を書いたスタッフさんに店長さんから、「良い日報だね」と褒めることもできます。

 

そうすると、褒めてもらったスタッフさんのモチベーションは上がるでしょう。

 

 

 

日報は、ただお客さんとの会話の記録するツールだけではありません。

 

これを続けていると、お客さんとの会話によるコミュニケーションがますます深まるのです。

 

 

そうすると、お客さんに喜ばれ、お役に立つことができて、結果として売上げも上がります。

 

 

このような日報の活用を試してみませんか?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則