価値、伝達、そして覚悟、売上げを伸ばす要素! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

商品がなかなか売れない時は、色々と悩みます。

 

そして、その理由をあれこれ考えるのです。

 

しかし、なかなか見つかりません。

 

 

そんな時は、次の2つのポイントで考えてください。

 

 

(1)そもそも商品自体に価値がない

 

(2)価値そのものを上手く伝えていない

 

この2つです。

 

 

 

まず、(1)の「そもそも商品自体に価値がない」から見て行きます。

 

これは、今から新しい商品を販売する時に、主に考えるポイントです。

 

ここがないと、商品は売れないでしょう。

 

しかし、今ある商品を販売する場合は、ここを考える必要はありません。

 

なぜなら、すでに売れているからです。

 

すでに売れているということは、「商品自体に価値がある」ことを意味します。

 

 

 

なので、商品がなかなか売れないと悩んでいる大抵の場合、(2)の「価値そのものを上手く伝えていない」ことが問題と考えてください。

 

 

 

例えば、次のような公式があったとします。

 

◆「商品を売る=商品の価値×お客さんへの価値の伝達」

 

 

 

この公式が正しいとして、もっと商品を売るには、どうすればいいでしょうか?

 

まずは、「商品の価値」から見て行きますね。

 

「商品の価値」とは、商品のいいところです。

 

それは主に、「お客さんにとってどんな利益をもたらすか?」の視点で考えられたものになります。

 

なので、単なる商品の特徴ではありません。

 

ここをちゃんと理解していれば、「お客さんは、どんな利益を手に入れるために買ってもらっているのか?」をハッキリさせるようになります。

 

ここが分かると、お客さんに自信を持って、商品を売ることができるのです。

 

 

 

これができるようになると、次の「お客さんへの価値の伝達」がとてもラクになります。

 

なぜなら、商品のいいところを自分自身がハッキリと理解していれば、それを求めるお客さんに自信を持って伝えられるからです。

 

 

つまり、「商品の価値」と「お客さんへの価値の伝達」の2つは、商品を売るための両輪になります。

 

これは、商品への視点によって、2つに分かれているだけです。

 

難しく言えば、「商品の価値」が手段の視点であり、「お客さんへの価値の伝達」が目的の視点となります。

 

 

 

この2つがハッキリすれば、「お客さんが何を求めているのか?」、「その答えとなる商品のいいところは何なのか?」をお客さんにズバリ伝えることで、行動してもらいやすくなるのです。

 

 

それと、もう1つ大切なことは、「商品を売る覚悟」になります。

 

上記の2つをハッキリ理解していたとしても、それを積極的に売る覚悟がなければ売れないでしょう。

 

ここで言う覚悟とは、「この商品を売ることで、お客さんを喜ばすことができる」と信じる力のことです。

 

 

 

 

もしも今、商品が売れないと悩んでいたら、「商品の価値」、「お客さんへの価値の伝達」、「商品を売る覚悟」、この3つに自信を持つには、何をすればいいのかを考えてみてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則