こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
アロマ&ハーブ店さんの『ハーブティー』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
アロマ&ハーブ店さんが、『ハーブティー』をおすすめしている店頭看板です。
必要最低限のお知らせにして、目立たせています。
できれば『ハーブティー』の必要性などを伝えたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>水出しできる
>おいしいハーブティー
>試飲開催中
→まず、『どんな人におすすめなのか?』からスタートします。
→例えば、『暑くなるとすぐに汗をかくあなたに』
→そして、問題点で問い掛けます。
→例えば、『しっかりと水分補給はしてますか?』
→さらに、『水分が不足すると、熱中症のリスクが高まりますよ!』と危機感を伝えます。
→その上で、『ハーブティー』の必要性につなげて行くのです。
→例えば、『しかも、ただ水を飲むだけでなく・・・』
→『ハーブティー』の説明をして、最後は行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(アロマ&ハーブ店のハーブティー)
しっかりと水分補給はしてますか?
水分が不足すると、熱中症のリスク
が高まりますよ!
しかも、ただ水を飲むだけでなく、
体内のミネラルバランスを保つため
のものが必要です。
そんな時におすすめなのが、水出し
ハーブティー!
朝、水筒にティーバッグ1つと水を
入れて1~2時間後に取り出すだけ
で水出しハーブティーの完成です。
熱中症の予防にぜひお試し下さい。
店内で、5種類のハーブティーの試
飲ができます。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品中心のお知らせでなく、商品の必要性をお伝えすることが今回のポイントです。
→商品の必要性を感じないと、お客さんは興味を示しません。
→しかし、必要性を感じると、一定数のお客さんが興味を示してくれるのです。
→そして、試飲してもらえると、購入してもらえる可能性が高くなります。
→まずは、情報提供でお客さんに興味を持ってもらいましょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則