本来の『コストパフォーマンス』が高い商品やサービスとは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

社会が二極化の波に揺れていると言われています。

 

それを来店されるお客さんで見ると、大きく次の2つに分けられるでしょう。

 

◆(A)『富裕層』

 

◆(B)『貧困層』

 

 

すごいネーミングですが、二極化の内容をよく表していると思います。

 

二極化は、どの業界でも無視できない動きです。

 

 

そうであるとすれば、この2つの層を意識して商品やサービスを提供することが極めて重要になります。

 

この2つの層には、それぞれ異なる価値観があるのです。

 

その1つの要素が、『コストパフォーマンス』になります。

 

 

『コストパフォーマンス』とは、商品やサービスの価格とその効果である価値のバランスのことです。

 

このバランスが(A)の『富裕層』と(B)の『貧困層』では、全く違います。

 

 

例えば、(A)の『富裕層』のお客さんは、この『コストパフォーマンス』の価値を優先して考えることが多いです。

 

つまり、価格より価値を優先し、商品やサービスの質や体験がもたらす満足感を重視します。

 

そのため、価格が高くてもそれに見合う高い効果があれば、積極的に購入するのです。

 

お金を出す代わりに、それ以上の価値が得られることを期待しています。

 

但し、その価値がハッキリしないか、あまり期待できない場合は、価格に関係なく手を出しません。

 

 

 

一方、(B)の『貧困層』のお客さんは、『コストパフォーマンス』の価格を優先します。

 

安い価格に大きな価値を見出し、そこに注目するのです。

 

なので、『パフォーマンス』の部分である商品やサービスの質や体験がもたらす満足感は二の次になります。

 

つまり、安ければ安いほど満足するのです。

 

例えば、限定セールや割引き特典に強く反応し、その瞬間に安ければ買う傾向があります。

 

 

 

このように、対象となる層が違えば、提供する商品やサービスの形状も変わるのです。

 

 

 

あなたのお店では、どちらの層のお客さんを主なターゲットにしているでしょうか?

 

もしも、(A)の『富裕層』をターゲットにするのなら、価格よりも価値を重視し、その期待に応える高品質な商品やサービスを提供することが求められます。

 

そのためには、単に高価な商品やサービスを並べるだけでなく、その価格に見合った価値をハッキリ示すことが必要です。

 

それができれば、高い価格を支払ってくれるでしょう。

 

 

 

一方、(B)の『貧困層』をターゲットにするのなら、価格を重視しなければいけません。

 

そして、低価格でも満足できる商品やサービスを提供することが重要になります。

 

そのためには、価格を抑えつつ、最低限の品質を保つことが求められるのです。

 

そして、限定セールや割引き特典などの価格面での工夫で関心を示しましょう。

 

 

 

『コストパフォーマンス』と言えば、価格の面が注目されますが、本来は、価格と価値のバランスです。

 

このバランスが取れていれば、高い価格のものも『コストパフォーマンス』が高い商品やサービスとなることを忘れてはいけません。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則