店頭看板の事例(自動車販売店の電気自動車) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

自動車販売店さんの『電気自動車』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

自動車販売店さんが、『電気自動車』をおすすめしている店頭看板です。

 

『家で充電』と、手軽に充電ができること具体的にお知らせしています。

 

できれば、『電気自動車を乗りたいお客さん』に投げ掛けることからスタートしたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>家で充電。

>カンタンな革命です。

>『自動車名』

>◆充電時間

>・急速充電40分

>・普通充電8時間

>◆走行距離

>・WLTCモード180km

>◆充電スポット設置数

>・約30000基

>『店名』の全店舗に充電設置あります!

 

 

 

→まずは、投げ掛けから始めます。

 

→例えば、『もっと環境にやさしく、コストも抑えられる車に乗りたいと思ったことはありませんか?』

 

→この後、『電気自動車なら・・・』とします。

 

→充電時間や走行距離、充電スポットの数も伝えましょう。

 

→そして、電気自動車の良いところを伝えます。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(自動車販売店の電気自動車)

もっと環境にやさしく、コストも抑
えられる車に乗りたいと思ったこと
はありませんか?

電気自動車なら排気ガスゼロで、ガ
ソリン代金と比べると充電料金が安
く、コスト意識が高いあなたにピッ
タリ!

この『車種名』なら自宅での充電が
コネクターを挿すだけでOKです。
◆急速充電40分、普通充電8時間
◆市街地モードで約180km走行
◆充電スポットも約30000基

エンジン音がほとんどなく、静かな
電気自動車で、カーライフがより一
層豊かなものになるでしょう。

あなたの決断が、地球を救う一歩に
なります。今すぐ乗り換えを!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品の機能面だけでなく、『商品の意義』などの解釈面を刺激することが今回のポイントです。

 

→そうすると、機能面ではまだ使えても、解釈面で興味を持ってもらえるお客さんも出て来ます。

 

→なぜなら、それが、『地球環境に役に立つ』からです。

 

→このような解釈をするお客さんは、結構多いと思います。

 

→なので、『どんな解釈をしているのか?』を冒頭で投げ掛けるのです。

 

→もちろん、このような投げ掛けに全く興味を示さないお客さんもいます。

 

→でも、それはそれでかまわないのです。

 

→興味を示してもらえたお客さんだけに、届けばいいと思います。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則