こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ストレッチ専門店さんの『花粉症対策』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ストレッチ専門店さんが、『花粉症対策』をおすすめしている店頭看板です。
イラストで面白くお知らせしていますね。
『答えはスタッフまで!』とせずに、できれば看板でお伝えしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>花粉症とストレッチは
>関係する? 関係しない?
>答えはスタッフまで!
>『店名』
→『花粉症とストレッチは関係する?関係しない?』という投げ掛けもいいですが、もう少し突っ込みたいですね。
→例えば、『ストレッチは花粉症に効くの?』
→この後、その答えを伝えます。
→例えば、『〇〇の症状がヒドイ時は効果が期待できます』
→そして、その説明をするといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ストレッチ専門店の花粉症対策)
花粉症の中で、鼻水や鼻づまりなど
の鼻の症状がヒドイ時は効果が期待
できます。
これは、首の周りに鼻水などを出す
神経が通っているため、首や肩回り
の筋肉をほぐして血流を促すと、症
状が緩和されやすくなるからです。
スギやヒノキの花粉は、2月頃から
飛散し始め、5月頃ピークを迎えま
す。もう少しの辛抱とガマンせず、
ストレッチで花粉症に負けない身体
を作ってみませんか?
ご相談は、こちらから!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→何となくボヤッと投げ掛けるのでなく、『お客さんが聞きたいこと』を投げ掛けることが今回のポイントです。
→そうすると、『答え』は、看板の中で書くことになります。
→その方が、必要性がハッキリして行動しやすいのです。
→ここが分かると、今まで『花粉症』でガマンしていたお客さんが、お店にやって来やすくなります。
→そこまでが店頭看板の役割です。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則