店頭看板の事例(アロマ専門店のゼラニウム精油) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

アロマ専門店さんの『ゼラニウム精油』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

アロマ専門店さんが、『ゼラニウム精油』をおすすめしている店頭看板です。

 

キレイなイラストが、とても目立っています。

 

『商品名』からお知らせしていますが、この流れを『こんなお客さんに』からスタートさせたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ゼラニウム精油

>今だけ、精油1本につきナチュラル

>ルームソルトをプレゼント

>5ml ¥2970(税込)

>さわやかなグリーンフローラル調の香りの精油

>心身共にリラックスしたい時

>ストレスを感じた時

>アロマバスやスキンケアにぴったり!

>プレゼントにもオススメです

 

 

 

→まず、『こんなあなたに』と、おすすめしたいお客さんをハッキリさせます。

 

→例えば、『気持ちがイライラしたり、不安やストレスを感じたりすることが多いあなたに』

 

→この後、『そんな時は、アロマの香りでリラックスさせませんか?』と、問い掛けましょう。

 

→こうすることで、お客さんと商品がつながりやすくなります。

 

→しかし、商品から先にお知らせすると、お客さんとのつながりが弱いので、読んでもらいにくくなるのです。

 

→おすすめの商品名を伝えた後で、最後に行動の促しをします。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(アロマ専門店のゼラニウム精油)

気持ちがイライラしたり、不安やス
トレスを感じたりすることが多いあ
なたに

そんな時は、アロマの香りでリラッ
クスさせませんか?

不安やストレス、イライラなどの心
の不調を感じたら、バスタブにたっ
ぷりのお湯を張り、アロマオイルを
2~3適混ぜると、優しい香りが広
がり気持ちがとても和らいで行きま
すよ!

おすすめのアロマオイルは、
◆ゼラニウム精油 5ml
¥2970(税込)
さわやかなバラの香りに似た特徴!

他にも色々な香りをご用意していま
す。店内でお好みをお探し下さい。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『商品名』よりも、『おすすめのお客さん』から伝えることが今回のポイントです。

 

→今回のような香りの好みがある商品は、まずアロマオイルの効果から伝えると、必要性が理解できます。

 

→その上で、お好みの香りを選んでもらうのです。

 

→香りは違っても、効果は変わらずに提供できます。

 

→ちょっとした伝える順番の違いですが、結果は大きく違うはずです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則