1年間の来店回数を客層別に分けてみて、分かることは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

あるお店に来られたお客さんを、1年間の来店回数で、次のような客層別に分けてみました。

 

その客層別とは、

 

◆(A)『年間10回以上のお客さん』

 

◆(B)『年間3~9回のお客さん』

 

◆(C)『年間1~2回のお客さん』

 

 

来店回数の分け方は、お店の事情によって変わるでしょう。

 

それでも、ある程度の傾向は同じだと思います。

 

 

その結果、このお店の顧客数の構成割合は、次の通りです。

 

ちなみに、顧客数とは、会員番号などを付けた頭数になります。

 

◆(A)の顧客数は、全体の10%

 

◆(B)の顧客数は、全体の30%

 

◆(C)の顧客数は、全体の60%

 

 

 

もう一つの結果として、それぞれの客層の売上高の構成割合は、次の通りです。

 

◆(A)の客層の売上高は、全体の60%

 

◆(B)の客層の売上高は、全体の30%

 

◆(C)の客層の売上高は、全体の10%

 

 

 

こんな感じのお店であったとします。

 

 

もしも、あなたがこのお店の社長さんだとしたら、このデータをもとにどのような対策をするでしょうか?

 

 

色々あるでしょうが、気になるのが、(C)の顧客数が『全体の60%』というデータです。

 

『年間1~2回のお客さんが、全体の60%もいる』ことに驚きます。

 

これを逆に見ると、全体の60%のお客さんがリピートしていないことを意味するのです。

 

これは、とても恐ろしいことになります。

 

しかし、このようなデータを出していないお店では、ほとんど気付いていません。

 

 

 

 

では、どうしてこのようなデータになるのでしょうか?

 

それは、『多くのお店が、新規集客の特典を割引きにしている』からです。

 

例えば、『新規客限定、初回半額』、『2回目30%OFF』など

 

 

この特典でやって来るお客さんは、『割引きに興味がある』のです。

 

だから、割引きがなくなったら、もう来ません。

 

 

 

お店側もこのことは、ある程度分かっています。

 

しかし、『割引き特典を止めると、集客できない』と思い込んでいるので、止められないのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

あなたもそのようなことを考えていませんか?

 

 

 

しかし、これは単なる勘違いで、『割引き特典を止めても、大丈夫』なのです。

 

『なぜ、そんなことが言えるのか?』と言うと、(A)のお客さんの存在にあります。

 

この(A)のお客さんの顧客数は、『全体の10%』と低いですが、客層の売上高は、『全体の60%』もあるからです。

 

このお客さんは、『割引き特典』では来ていません。

 

だから、『このお客さんが、どんな理由で来ているのか?』をハッキリさせて、それで集客すれば、割引き特典は止めらるのです。

 

 

しかし、1つだけ問題があります。

 

それは、(C)のお客さんが確実に減ることです。

 

これを防ぐには、(B)のお客さんを増やすことがコツになります。

 

 

その上で、(A)のお客さんを集める対策を打てば、客数は減るかもしれませんが、売上げは上がり出すことでしょう。

 

 

ここが理解できると、『何をやらなければいけないのか?』が分かってくるのではないでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則