こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
リラクゼーションサロンさんの『口コミ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
リラクゼーションサロンさんが、『口コミ』を紹介している店頭看板です。
オープンからの口コミ実績を伝えています。
できれば、『口コミ』の使い方をちょっと付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>OPENして 106日
>口コミ 50件達成!
>ホットペッパービューティー
>★4.90
>『P』駐車場あり 13,14
→では、どのようにお客さんは、『口コミ』の使っているのでしょうか?
→それを伝えるために、『お客さんがお店を選ぶ基準は?』と投げ掛けてみます。
→その答えとして、『1位:自宅や勤務地に近い』
→『2位:丁寧な対応や優しい気遣い』
→『3位:技術やセンスの良さ』
→この後、『口コミ』の必要性を伝えます。
→それと、できれば『QRコード』を付けて、すぐに『口コミ』が見られるようにするといいですね。
→その上で、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(リラクゼーションサロンの口コミ)
1位:自宅や勤務地から近い
2位:丁寧な対応や優しい気遣い
3位:技術やセンスの良さ
1位は分かりますが、2位と3位は
体験してみないと分かりません。
そんな時は、『口コミ』です。
特に、ホットペッパービューティー
の『口コミ』は、Web予約で実際
に体験されたお客さんによる正直な
感想が書かれています。
もちろん、お店側では一切コントロ
ールできません。
(QRコード)
◆オープン106日 口コミ50件
◆★4.90
まずは、こちらの『口コミ』サイト
をご覧になって下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『口コミ』の実績だけでなく、『どのように使われているのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→『口コミ』は、第三者の声として、とても大きな影響力を持っています。
→だから、お店側もお客さんに、『口コミ』を書いてもらえるように、あの手この手を使っているのです。
→例えば、『口コミを書いてもらえたら、500円引き』、『次回も使えるクーポン券進呈』など
→もちろん、良い口コミばかりではありません。
→それでも、『コミュニケーションの不足』がなければ、悪い口コミは書かれないでしょう。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則