こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『オーダースーツ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『オーダースーツコース』をおすすめしている店頭看板です。
最近、スーツを着る人が少なくなっています。
しかし、逆に、その分スーツを着る人は、こだわりを持つ方が多いのです。
だから、お客さんのこだわりに対して、しっかりと対応する必要が出て来ました。
それが、この『オーダースーツコース』でしょう。
この辺りも少し伝えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>『オーダースーツ洗い始めました』
>おすすめ内容
>・汗抜き処理の為水洗いもします
>・手仕上げ作業ですので、風合い
>が良く、型くずれしにくくなります
>・通常の日数でお渡しできるのも
>メリットです
>是非一度お試し下さい
→まずは、呼び掛けから始めます。
→例えば、『オーダースーツを作られたあなたに』
→このように伝えたい相手をハッキリさせて呼び掛けると、メッセージが届きやすくなります。
→この後は、『どこに一番こだわられていますか?』と問い掛けるのです。
→これは、『こだわられている部分』がお客さんによって違います。
→だから、それをしっかりと聞かせてもらうのです。
→そうすると、そこを意識してしっかりと仕上げることができます。
→『オーダースーツコース』のメリットは、このような所にもあることを伝えるといいでしょう。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店のオーダースーツ)
どこに一番こだわられていますか?
例えば、身体へのフィット感や着心
地の良さ、見た目のデザインなど
そんなこだわりに対して、しっかり
仕上げる『オーダースーツコース』
を新しく始めました。
オーダースーツ上下 ¥〇〇〇〇
水洗いで汗をしっかり抜き、手仕上
げで風合い良く仕上げますので、型
くずれしません。
納期も通常と同じ日数で、お渡しで
きます。
まずは、受付けでどのようなこだわ
りがあるのか、お聞かせ下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『新しいメニュー』ができたら、多くのメリットを知ってもらうのが今回のポイントです。
→『クリーニング加工でのメリット』はもちろん、『接客でのメリット』などが含まれます。
→今回のように、『お客さんのこだわり』を聞いて、『そこをしっかり仕上げる』ことは、お客さんにとっては嬉しいサービスになるはずです。
→だから、そのために多少価格が高くなっても、納得して頂けます。
→このように、『新しいメニュー』を考える場合は、商品加工のメリットだけでなく、接客サービスのメリットも含めると、今まで以上の価格を付けられるはずです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則