店頭看板の事例(ヘッドマッサージ店のリフレッシュコース) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

ヘッドマッサージ店さんの『リフレッシュコース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

ヘッドマッサージ店さんが、働くメンズの方に、『リフレッシュコース』をおすすめしている店頭看板です。

 

色々の症状を書かれています。

 

おそらく、このような症状の方に有効なのでしょう。

 

しかし、お客さんには、情報が多いとそれ自体がストレスになります。

 

できれば、お客さんが関心があることに絞って、商品につなげて行きたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>働くメンズのリフレッシュコース

>90分 ¥12000

>ヘッド×ボディ×腕or足

>耳リフレ付き

>頭・耳・首筋は爽やかな香りのアロマオイル使用

>(ラベンダー、オレンジの花、ローマカミッレ)

>・食いしばり・歯ぎしり・凝り固まる・咬筋もほぐします

>・歯ぎしり、食いしばり

>・イライラしやすい

>・胃腸の不調

>・寝付きが悪い

>・朝起きられない

>・睡眠時間が短い

>・PC、スマホをよく使う

>・肌荒れ、フケ、かゆみ

>・ストレス過多

>・頭痛

>・口内炎ができやすい

>・気分が落ち込みやすい

>・お酒の量が増えた

>・考え事が多い

 

 

 

→では、『働くメンズが関心のあること』とは、何でしょうか?

 

→色々ありますが、その一つが、『仕事ができる』です。

 

→このテーマで反応が薄ければ、違う関心事に変えましょう。

 

→今回はこれをベースに作りたいと思います。

 

→例えば、『仕事ができる人は、どのようにリフレッシュしていると思いますか?』

 

→この後、色々なリフレッシュをやり方を伝えて、『実は・・・』とつなげていきます。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(ヘッドマッサージ店のリフレッシュコース)

仕事ができる人は、どのようにリフ
レッシュしていると思いますか?

例えば、休みの日に旅行に出かけた
り、スポーツを楽しんだり、キャン
プに行ったりとやり方は様々です。
しかし、実はこれらだけでは、返っ
て疲れてしまいます。特に、寒さが
厳しい冬は、体調を崩しやすく、よ
り一層疲れが溜まるのです。

そんな時に欠かせないのが、心身の
リフレッシュになります。頭や首筋
背中、腕などをしっかりと、もみほ
ぐすことがとても重要です。

◆働くメンズのリフレッシュコース
90分 ¥12000
日頃、考え事が多くてストレスや疲
れが溜まっていると感じたら、ぜひ
お試し下さい。休み明けの仕事に、
しっかりと向き合えますよ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お客さんの症状』を列記するだけでなく、『お客さんは何に関心があるのか?』をテーマにメッセージを伝えることが今回のポイントです。

 

→お客さんは、色々な症状が出ると、イヤな思いになります。

 

→しかし、『だから、治療しよう!』となりにくいのです。

 

→ところが、『関心事のためなら、やってみよう!』となります。

 

→今回の『仕事ができる』が関心事でなければ、『だから、治療しよう!』にはなりません。

 

→それでも、『何が関心事なのか?』という視点で、来店されているお客さんを見れるので、だんだんと分かってくるはずです。

 

→そうすれば、その関心事につながるメッセージを届けると、反応がだんだん良くなります。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則