もしもあなたのお店がなかったとしたら、お客さんはどうなるでしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

この質問の答えは、あなたのお店の存在感につながります。

 

そのため、ここをハッキリさせるとお客さんに受け入れられやすいのです。

 

では、もしもあなたのお店がなかったとしたら、お客さんはどうなるでしょうか?

 

 

 

一度、考えてみて下さい。

 

 

 

例えば、あなたのお店が、『ちゃんとした品質と価格』、『しっかりした対応』ができて、『お客さんに安心感や信頼感を感じてもらえる』お店だったとしましょう。

 

お客さんからも、『ここは、高いけどいいお店』と、認識されています。

 

 

 

このようなお店が、もしもなくなったとしたら、お客さんはどうなるでしょうか?

 

いきなり質問されても、答えられないかもしれませんね。

 

 

 

そこで、ちょっと視点を変えて尋ねてみますね。

 

 

そもそも高いものを買うことで、お客さんが得られる価値とは、何でしょうか?

 

 

次のような(A)、(B)、(C)3つの価値を考えてみました。

 

 

◆(A)『お客さんに楽しい体験を提供できる』

 

例えば、見た目の印象が良くなる

 

例えば、楽しむための自由な時間ができる

 

例えば、美しくなる、健康になるなど

 

 

 

 

◆(B)『お客さんの信用や評価、ステイタスが高まる』

 

例えば、信用されるので、儲けやすくなる

 

例えば、評価されるので、仕事がやりやすくなる

 

例えば、ステイタスが高まるので、コンプレックスがなくなるなど

 

 

 

◆(C)『お客さんが安心感を持てる』

 

例えば、自信が持てるので、堂々と行動できる

 

例えば、品質の裏付けがあるので、後悔することがない

 

例えば、保証されているので、アフターフォローなどが安心であるなど

 

 

 

もしもこのお店がなくなると、これらの『高いものを買うことで、得られる価値』を、お客さんは得られなくなるのです。

 

これらの内容は、業種や業態が違っても、共通して感じられる価値だと思います。

 

この価値の重要性に気付くと、『うちで買った方が、高いけどいいですよ!』と、自信を持ってお客さんにおすすることができるでしょう。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

では、あなたのお店で、『うちで買った方が、高いけどいいですよ!』と言い切れる商品サービスは、何でしょうか?

 

探せば、必ず見つかりますので、ぜひ探してみて下さい。

 

いくら探しても、そのような商品サービスがないお店は、ぜひ新しく作ってみて下さい。

 

 

 

そのためには、まず、『お客さんが何に困っているのか?』、『お客さんは何で悩んでいるのか?』、ここをハッキリさせることです。

 

そして、『お客さんが、どこに不安な気持ちを持っているのか?』を、しっかり聞き取りましょう。

 

ここを解消できる商品サービスができると、『高く作って、高く売る』ことができます。

 

 

 

これからのインフレの時代は、このような『高く作って、高く売る商品サービス』は不可欠です。

 

 

 

ぜひ、考えてみて下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則