店頭看板の事例(馬肉専門店の馬肉寿司) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

馬肉専門店さんの『馬肉寿司』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

馬肉専門店さんが、『馬肉寿司』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストで面白く伝えています。

 

できれば言葉でも伝えたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>馬肉寿司

 

 

→まずは、お客さんの素朴な疑問で問い掛けます。

 

→例えば、『馬肉のお寿司って、どんな味?』

 

→このように問い掛けて、『馬肉のお寿司とは・・・』

 

→と説明すると、『あっ、そうなんだ!』となります。

 

→この後、魅力的なメニューをつたえると、何だか食べたくなるのです。

 

→その上で、最後に行動を促します。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(馬肉専門店の馬肉寿司)

『馬肉のお寿司って、どんな味?』
と思う方が多いかもしれまんね!

馬肉のお寿司とは、生の馬肉をシャ
リに乗せて、お寿司風にして食べる
もので、最大の特徴は馬肉本来の旨
味が楽しめるところです。

加熱調理しないため、鮮度バツグン
のネタを味わうことができますよ!

おすすめは『馬肉寿司の食べ比べ』
¥〇〇〇〇

赤身、ハラミ、ロースなどの部位の
違いで、色々の馬肉の味わいを楽し
めるのが魅力です。

寒い時は熱燗と一緒にぜひどうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品メニューだけではなく、『どんな楽しみがあるメニューなのか?』を伝えることが今回のポイントです。

 

→これが伝わると、なぜか食べたくなります。

 

→つまり、必要性が出て来るのです。

 

→この必要性を刺激することが、ポイントと言えます。

 

→それと、最後の促しで、お客さんの背中を押すのです。

 

→今回は、『寒い時は、熱燗と一緒にぜひどうぞ』になります。

 

→これを言われると、お酒好きにはたまりません。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則