店頭看板の事例(フレッシュジュース専門店のミックスジュース) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

フレッシュジュース専門店さんの『ミックスジュース』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

フレッシュジュース専門店さんが、『ミックスジュース』をおすすめしている店頭看板です。

 

フレッシュジュースの特徴をイラストと共にお知らせしています。

 

できれば、必要性などを伝えたいですね。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>無添加

>食物繊維

>ビタミン 豊富

>お肌つるつる

 

 

 

→まず、『フルーツを食べる機会』について伝えます。

 

→例えば、『今、ご家庭でフルーツを食べる機会が減っています』

 

→そして、『理由は、重くてかさばり、皮をむくのが面倒くさい、日持ちもしないなどです』

 

→この後、必要性を伝えます。

 

→さらに、『この時期のおすすめのジュース』を具体的に紹介するといいでしょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(フレッシュジュース専門店のミックスジュース)

今、ご家庭でフルーツを食べる機会
が減っています。理由は、重くてか
さばり、皮をむくのが面倒くさい、
日持ちがしないなどです。

でもフルーツには、体に必要なビタ
ミンやミネラル、食物繊維など、美
しく若々しくなる栄養素が豊富に含
まれています。

そんなフルーツを手軽に飲めるのが
当店の新鮮な絞りたてジュース!

この時期のおすすめジュースは、
◆梨と巨峰のミックスジュース
その他、お好きな2種類のフルーツ
のミックスもできます。1種類でも
OKです。

リフレッシュしたいな~と思ったら
テイクアウトして下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→商品の特徴をお知らせするのでなく、必要性なども付け加えることが今回のポイントです。

 

→必要性に気付くと、なぜか飲みたくなります。

 

→それと、具体的なメニューも伝えると、リアル感が出るのでより効果的です。

 

→このような長々しい文章は読まれないと、思ってしまうかもしれませんが、実は意外とちゃんと読んでもらえます。

 

→一度試してみて下さいね。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則