こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
安定して売上げを上げるには、お客さんにリピートしてもらうことが基本になります。
だから集客する時は、リピートしてもらえるお客さんをハッキリさせないといけません。
では、リピートしてもらえるお客さんとは、一体どんなお客さんでしょうか?
それを分かりやすくするために、次のようなお客さんを事例として出しますね。
例えば、
◆(A)『当面の悩みがあるお客さん』
◆(B)『本来の望みがあるお客さん』
これだけでは分かりにくいので、ちょっと説明しますね。
(A)のお客さんは、『当面の悩み』を抱えていて、その悩みを解消したいお客さんです。
悩みが比較的ハッキリしていますので、集客しやすいお客さんになります。
しかし、悩みが解消されると、もう来てもらえないことが多いです。
次に来る時は、また何かの悩みができた時でしょう。
なので、この(A)のお客さんは、このままではリピートしてもらえません。
一方、(B)のお客さんは、『本来の望み』を実現したいし、その後も持続させたいと考えています。
なので、リピートしてもらいやすいでしょう。
しかし、『本来の望み』が何なのか、自分自身ではなかなか気付かないことが多いです。
そのため、集客時に、『こんな本来の望みが実現しますよ!』と伝えても、ピンと来ません。
なので、ちょっとした工夫が必要になります。
それは、次のような流れで伝えるといいでしょう。
◆まず、『こんな本来の望みを手に入れたい人に』と呼び掛けます。
◆そして、『もしも、今そうでないとしたら、こんな勘違いはありませんか?』と問い掛けるのです。
◆さらに、『実は、勘違いの原因は、これなんですよ!』と気付かせます。
このように伝えると、一定数のお客さんが、このことがきっかけで行動してくれるのです。
しかし、それはほんの少しで、ほとんどのお客さんはなかなか行動できません。
なぜなら、『きっかけとなる行動』がないからです。
だから、『きっかけとなる行動』を作る必要があるでしょう。
一番分かりやすい『きっかけとなる行動』は、先程の『当面の悩みの解消』になります。
しかし、ただ『当面の悩みの解消』するだけではリピートしませんので、解消する間に、『本来の望み』に気付かせるのです。
もちろん全てのお客さんにではなく、お客さんと共感ができて、寄り添えることができるお客さんだけになります。
そのようなお客さんは心がだんだん開いて来て、『本来の望み』に気付きやすくなるのです。
そうすると、『本来の望みを実現する』ことができる商品があれば、お客さんにリピートしてもらえるようになります。
このように、『当面の悩み』と『本来の望み』の両方を、商品を考えておけば、リピートしてもらえるお客さんが増えて行くのです。
そうすれば、お客さんに長い間お役に立つことができるでしょう。
もしも今、あなたのところに、『当面の悩みの解消』と『本来の望みの実現』の商品がなかったとしたら、今すぐ作ることをおすすめします。
そうすると、売上げを安定してあげることが可能ですよ!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則