こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
ストレッチ専門店さんの『足先の冷え』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
ストレッチ専門店さんが、『足先の冷え対策』をお知らせしている店頭看板です。
イラストを使って上手にお知らせしています。
できれば、『どんな人にお伝えしたいのか?』を意識してみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>足先の冷え
>下肢の硬さが原因かも?
>ストレッチで
>足先から全身ポカポカに
>なりましょう。
>『店名』
→まず、『どんな人にお知らせしたいのか?』からスタートします。
→例えば、『寒くなると足先が冷えて、眠りづらくなるあなたに』
→このように特定することを嫌がる方がいます。
→理由は、その症状だけではないからです。
→確かに、他にも『足先の冷え』からくる症状はあります。
→しかし、一つの症状を具体的に占めると、イメージしやすくなるのです。
→そうすると、他の症状がある人でも、『そうそう、私も足先の冷えで困っている』と感じやすくなります。
→なので、最初にイメージしてもらえると、最後の行動の促しがやりやすくなるのです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(ストレッチ専門店の足先の冷え)
くなるあなたに
例え、足先をもみほぐして温かくし
ても、すぐにまた冷えてしまいませ
んか?
冷えの原因は足先ではないのです。
実は、冷えは下半身全体の血流の悪
さから起こっています。
これは、寒くなって下半身の筋肉が
硬くなることで血液の動きが悪くな
るからです。
そんな時は、ストレッチが効果的!
ストレッチすることで、筋肉がほぐ
れて、血流がアップし、足先の冷え
が改善されることでしょう。
足先が冷たいな~と思ったら、ぜひ
こちらでラクになって下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→本題に入る前に、『どんな人にお知らせしたいのか?』からスタートすることが今回のポイントです。
→これをすると、リアル感が出ます。
→そうすると、自分事と感じてもらえるのです。
→その上で、本題に入っても遅くはありません。
→むしろ、その方がこちらからのメッセージが、スムーズに伝わるはずです。
→ちょっとしたことですが、大切なポイントだと思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則