こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
飲食店さんの『てっちり』に関する気になる店頭ポスターの事例を紹介します。
【現状の店頭ポスターの書き方】
【コメント】
飲食店さんが、『てっちり』をおすすめしている店頭ポスターです。
『商品メニュー』だけを、しっかりお知らせしています。
できれば、店頭看板で、『お客さんへのメッセージ』をお伝えしたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>とらふぐ
>てっちり
>一人前2980(税込3278)
→まずは、しっかりお客さんに投げ掛けます。
→例えば、『寒くなると、温かい鍋料理が食べたくなりませんか?』
→この後、『てっちり』につなげます。
→そして、『てっちり』の特徴で、食べているシーンをイメージしやすくしたいですね。
→最後は、行動の促しを!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(飲食店のてっちり)
くなりませんか?
中でも一番はやっぱり『てっちり』
ベースとなる昆布だしに、旬の野菜
とふぐを入れて、ポン酢で食べると
もう最高です。
弾力のあるふぐの身は歯ごたえがよ
くて、淡白な味わいなので、おなか
一杯食べられます。あまり煮詰めず
ほどよい柔らかさで食べるのがコツ
です。それとシメの雑炊も楽しみの
1つなので、お忘れなく!
ふぐの中で一番人気の『とらふぐ』
のてっちり 一人前¥3278
これからの忘年会シーズンに、ぜひ
どうぞ!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『商品メニュー』だけをお知らせするのでなく、『お客さんへのメッセージ』をお伝えすることが今回のポイントです。
→『商品メニュー』は、『何をおすすめしたいのか?』がハッキリと伝わります。
→しかし、『なぜおすすめしたいのか?』までは、伝わりません。
→この『なぜ』が伝わらないと、必要性を感じないので、食べたいとなりにくいのです。
→なので、『お客さんへのメッセージ』で、その必要性を伝えます。
→つまり、『商品メニュー』だけでは、もったいないと言えるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則