良い結果につながる行動を言葉にしていますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お店の中には必ず、商品を良く売るスタッフさんがいます。

 

なぜなら、そんなスタッフさんがいなければ、お店が成り立たないからです。

 

では、そのスタッフさんは、どうして商品が売れるのでしょうか?

 

 

 

ここがハッキリしていないと、なかなか業績が伸びないのです。

 

 

 

ところがほとんどのお店では、『あのように売れるのは、あの人だからです』と、言われることが多いです。

 

確かに、そんなことがあるかもしれません。

 

しかし、多くの場合は、そうではないような気がします。

 

 

 

そこをハッキリさせるには、次の2つのことを知るといいでしょう。

 

 

◆(A)『良く売るスタッフさんの数字は、どうだろうか?』

 

◆(B)『良く売るスタッフさんの行動は、どうだろうか?』

 

 

 

(A)の『良く売るスタッフさんの数字は、どうだろうか?』を知るには、『売上げ』や『客数』や『客単価』などを見ます。

 

そして、特に、良い数字の結果を見つけたら、質問するのです。

 

 

例えば、

 

◆『今週の単価が良かったのは、何があったのですか?』

 

この質問の答えが、

 

→『こんなお客さんが多かったので、単価が高かったのだと思います』

 

そうしたら、また次の質問をします。

 

◆『そのお客さんには、どんな事情があったのですか?』

 

この答えが、

 

→『こんなことで困られていたので、こんな商品を提案しました』

 

 

 

こんな感じの答えが返ってきたら、(B)の『良く売るスタッフの行動は、どうだったのか?』を質問します。

 

◆『お客さんの事情を知ることができたのは、どのように聞き出したのですか?』

 

この答えが、

 

→『ただ単に、どうされたのですか、聞いただけです』

 

→『すると、実は・・・と、困られている話を聞かせてもらえました』

 

さらに質問をして、

 

◆『その後、どのように商品の提案までつなげたのですか?』

 

→『以前も同じようなことで困られていたお客さんがいて、その原因が分かっていましたので、それを解消できる商品を提案しました』

 

◆『その原因とは、どんなことでしたか?』

 

→『はい、それはこんな原因で、お客さんが求められている結果につながるものでした』

 

 

 

こんな感じで、『良く売るスタッフさんの数字と行動』を知って、『言葉』にして行きます。

 

この『言葉にすること』がとても重要です。

 

特に、『行動を言葉にすること』がポイントと言えます。

 

なぜなら、『言葉にすること』ができれば、『再現できる』からです。

 

 

もちろん、『言葉』だけでは、そのスタッフさんと同じようにできないかもしれません。

 

しかし、『内容』や『流れ』が言葉で分かるので、後はロープレするだけで、『再現性が高まる』のです。

 

 

これができると、『良く売るスタッフさん』を増やして行くことができます。

 

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

このようなことをせず、『あれは、あの人だからできるのです』と、言っていてはもったいないと思いませんか?

 

もしも、そう思ったら、ぜひ良く売るスタッフさんの『数字』から、『行動』を教えてもらって下さいね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則