店頭看板の事例(歯科医院の定期検診) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

歯科医院さんの『定期検診』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

歯科医院さんが、『定期検診』をおすすめしている店頭看板です。

 

毎月、季節の話題からメッセージを伝えています。

 

とても素晴らしいです。

 

できれば、『お客さんが勘違いしていること』を、ちょっと付け加えてみたいと思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>11月

>木の葉が色づく季節となりました。

>秋といえば『食欲』ですね。

>皆さんは食事の後、しっかり歯磨きをしていますか?

>食べた後は歯磨きをして、虫歯予防を心がけましょう。

>セルフケアではどうしても落とせない部分があります。

>定期検診を受診し、虫歯のチェック、歯のクリーニングをしてもらいましょう。

 

 

→まず、お客さんがよくやる勘違いで、問い掛けします。

 

→例えば、『歯医者さんには、症状が出てから行けばいいと思っていませんか?』

 

→そして、問い掛けの答えを伝えます。

 

→例えば、『これって、一番やってはいけないことなんですよ!』

 

→この後、『実は・・・』と、その理由を伝えます。

 

→その上で、定期検診につなげて、最後は行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(歯科医院の定期検診)

歯医者さんには、症状が出てから行
けばいいと思っていませんか?

これって、一番やってはいけないこ
となんですよ!

実は、ほとんどの虫歯や歯周病は、
あなたが気付かないうちに、どんど
ん進行しています。だから、症状が
出た時には、かなり悪くなっている
ことが多いです。

手遅れになる前に、虫歯と歯周病の
チェックや歯と歯茎のお掃除をして
おきましょう。できれば4カ月に一
度くらいの定期検診がおすすめ!

そう言えば、もう長いこと診てもら
っていないな~と思ったら、ぜひご
予約を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→お客さんは思い込みや勘違いが多いので、プロからのメッセージを送ってあげることが今回のポイントです。

 

→『歯医者さんには、できれば行きたくない』というのが、お客さんの多くが抱いています。

 

→そのため、思い込みや勘違いが出て来るのです。

 

→だから、そこを問い掛けて、お客さんに勘違いを気付かせてあげましょう。

 

→そうすると、一定数のお客さんが気付いてもらえます。

 

→店頭看板の役割は、それで十分なのです。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則