こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
◆(A)『お客さんに、買って下さいと頭を下げる』
◆(B)『お客さんから、売って下さいと頭を下げられる』
どちらが商品を売りやすいでしょうか?
おそらく、ほとんどの人が、(B)の『売って下さいと頭を下げられる』方を選ぶでしょう。
では、今のあなたの商品の売り方は、(A)と(B)のどちらでしょうか?
もしも、(A)の『買って下さいと頭を下げる』方でしたら、(B)に変えると売りやすくなりますよ!
これを考えるポイントは、『どちらに主導権があるのか?』です。
『主導権』とは、物事を優位に導いて行く力とも言います。
つまり、『どちらに主導権があるのか?』によって、(A)と(B)が決まるのです。
例えば、『お客さんが、すでにその気になっていて、どうしてもその商品が欲しい』と思っている場合、『主導権』は、お店(あなた)にあります。
なぜなら、お客さんは『売って下さい』と思うからです。
だから、最後まで『主導権』を渡さなければ、商品を買ってもらえます。
しかし、『お客さんが、まだその気になっていない時』は、最初から最後まで、『主導権』はお客さんが持っていることが多いので、なかなか売りにくいです。
そんな時は、『お客さんをその気にさせること』が必要になります。
『お客さんがその気になっていない』のは、『あなたの商品の効果を、まだ一度も体験していないこと』が多いです。
だから、体験後の良いイメージがリアルに感じられません。
そのため、その気になれないのです。
この時、商品の内容を、どれだけ言葉で説明して理解してもらえないでしょう。
なぜなら、その気とは、気持ちが刺激されて、初めて感じるものだからです。
気持ちを刺激するには、ちょっとしたコツがあります。
それは、
◆(1)『現状に疑問を持ってもらうこと』
◆(2)『原因はこれで、これは解消できること』
◆(3)『未来に求める結果が手に入ること』
この3つを使って、気持ちを刺激するのです。
例えば、
(1)『今、こんな悩みがあっても、仕方ないと思っていませんか?』
(2)『あなたは悪くはありません、一番の原因はこれなんですよ!』
(3)『この原因を解消すると、こんな結果があなたの手に入ります』
このように、お客さんに寄り添い、共感しながら、気持ちを刺激すると、その気になりやすいです。
この後、『解消できる商品が、ここにあります』と伝えれば、『売って下さい』につながります。
どうでしょうか?
ここを意識できるようになると、商品が急に売りやすくなります。
もしも今、商品がなかなか売れないと感じていたら、まずは、お客さんをその気にさせて、『主導権』を握って下さい。
きっと良い流れで話を進めることができるでしょう。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則