店頭看板の事例(生花店のミニ胡蝶蘭) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

生花店さんの『ミニ胡蝶蘭』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

生花店さんが、『ミニ胡蝶蘭』をおすすめしている店頭看板です。

 

胡蝶蘭は有名ですが、『ミニ胡蝶蘭』はあまり知られていません。

 

なので、この辺りをもう少し付け加えてみたい思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>花コトバ

>『幸福が飛んでやってくる』

>大人気のミニコチョウラン

>入荷しました

>お花が咲いた状態で

>1カ月~2カ月弱は楽しめます

>上品な花姿から大人気の花鉢

>贈り物にオススメです

 

 

 

→まず、胡蝶蘭と『ミニ胡蝶蘭』があることを伝えます。

 

→そして、『ミニ胡蝶蘭』が人気があって、その理由を伝えるのです。

 

→そうすることで、『ミニ胡蝶蘭』の良さを感じてもらいます。

 

→そして、『どんな時にオススメなのか?』のタイミングを伝えるといいでしょう。

 

→最後は、行動の促しです。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(生花店のミニ胡蝶蘭)

胡蝶蘭と言えば10cmほどの大き
な花を思い浮かべますが、今3cm
ほどの小さくて可愛いミニ胡蝶蘭が
人気です。

人気の理由は?
◆コンパクトで色々な場所に置ける
◆色や形が豊富で好みの花を選べる
◆1~2カ月楽しめて管理がラク!

お誕生日などのお祝いの贈り物や普
段使いの自宅用にも楽しめますよ!

花言葉は、幸福が飛んでやってくる

お好みに合う花鉢があるか、店内で
お探し下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→あまり知られていないものを伝えるには、良く知っているものと比較して伝えることが今回のポイントです。

 

→そして、『人気の理由』を伝えることもポイントになります。

 

→『人気の理由』が分かると、買う理由ができるのです。

 

→そうしておいて、『どんなタイミングでオススメなのか?』を伝えると、買うきっかけになります。

 

→そういう意味では、『人気の理由』と『タイミング』は、必須といえるでしょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則