お店の強みを簡単に見つける方法とは? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

◆『あなたのお店の強みは何ですか?』

 

と社長さんにいきなり聞くことがあります。

 

 

あなたはこの質問に、すぐに答えられるでしょうか?

 

また、その答えは、具体的でハッキリしているでしょうか?

 

 

なぜこのような質問をするのかと言うと、長く続けているお店には、必ず強みがあるからです。

 

ところが、『強みですか?』、『何でしょうね?』と、意外にも、強みを即答できない社長さんが多くいます。

 

 

 

これは、ただ強みに気付いていないか、上手く言葉にできないかだけです。

 

しかし、これでは実にもったいないと思います。

 

 

そんな場合、どうすればお店の強みに気付けて、上手く言葉にすることができるのでしょうか?

 

 

そのための簡単な見つけ方があります。

 

それは次の2つです。

 

 

◆(1)『お店の実績から強みを見つけるやり方』

 

◆(2)『お客さんの評価から強みを見つけるやり方』

 

 

 

(1)の『お店の実績から強みを見つけるやり方』が基本となります。

 

なぜなら、今まで長く続けて来た実績の中で、『必ずこれがなければ、これらの実績はなかった』と言えるからです。

 

 

その探し方は、

 

◆(A)『実績の内容が似ていて、その件数が多いもの』

 

◆(B)『実績の内容が似ていて、その単価が高いもの』

 

 

この2つを満たす内容のものから、強みを探すのです。

 

これが、『お店の主力の強み』になっています。

 

 

探し方は、先程のように『この強みが無ければ、この内容は達成されていないものは何か?』を探すのです。

 

その上で、その強みが一番発揮できる商品メニューを強化すると、さらに単価が高くなり、安定した売上げが見込めることでしょう。

 

 

 

 

また、(2)の『お客さんの評価から強みを見つけるやり方』は、一人ひとりのお客さんが、『その時、良いと感じた感覚』を言葉にしてもらいます。

 

昔は、『アンケート用紙に、お客さんの声』を書いてもらっていましたが、今は、『ネットの口コミ欄に、良いコメント』を書いてもらうことが多いです。

 

ただ、ネットの場合、注意が必要なのは、一人ひとりのお客さんが、『その時、感じた感覚』なので、勢いに任せて書かれてしまいます。

 

そうすると、『嬉しい感覚』よりも、『怒りの感覚』の方が、強くなるようです。

 

何回も言ってますが、『その時、感じた感覚』のため、それがずっと思っているとは限ません。

 

ここを理解していれば、もしも、『怒りの感覚』があったとしても、丁寧にフォローできるはずです。

 

これを続けていると、『嬉しい感覚のコメント』多くなることでしょう。

 

そうすると、『その接客対応自体』が、お店の強みとなるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

(1)の『お店の実績』からは、どちらか言うと、『商品メニューの強み』が見つかりやすいでしょう。

 

また、(2)の『お客さんの評価』からは、どちらか言うと、『接客対応の強み』が見つかることが多いです。

 

 

この2つの強みがハッキリするだけで、お客さんに選ばれるお店になりやすいと考えます。

 

 

あなたのお店の強みを、一度探しなおしてみませんか?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則