こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
薬局店さんの『秋バテ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
薬局店さんが、『秋バテ』対策をお知らせしている店頭看板です。
このお店は、季節に合わせた内容をしっかりとお知らせされています。
できれば現状の症状だけでなく、原因や対策も伝えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>夏の疲れでてませんか?
>秋バテ
>・なんとなくだるい
>・朝おきにくい
>・疲れがとれない
>・何もしたくない
>秋は夏の疲れが出やすく
>体や自律神経が不安定・・・
→まずは、現状の症状から問い掛けます。
→例えば、『何となくだるくて疲れが取れない!』
→『朝起きにくく何もしたくない!』
→『それって秋バテではありませんか?』
→この後、『秋バテとは・・・』と簡単に説明します。
→そして、『原因』や『対策』を伝えるといいでしょう。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(薬局店の秋バテ)
朝起きにくく何もしたくない!
それって秋バテではありませんか?
秋バテとは、夏の疲れが季節の変わ
り目で出る不調になります。
原因は、気候の変化による自律神経
の乱れです。これにより身体を正常
に調整し辛くなっています。
対策は、睡眠、運動、入浴、食事な
どの見直しが有効です。特に食事で
は、食物繊維が多いものや発酵食品
を多く摂るといいでしょう。
もしも、そのような対策が取り辛い
と思ったら、一度ご相談下さいね!
あなたに合ったやり方を、一緒に考
えて行きます。
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→現状の問題だけでなく、原因や対策と個別対応を伝えることが、今回のポイントです。
→現状の問題とその原因や対策を伝えることで、『どこを、どうすればいいのか?』が分かります。
→その対応ができれば、解決するので、ここまでいいでしょう。
→しかし、その対応ができなければ、個別対応が必要になります。
→そのための相談を促すのです。
→そうすると、『一緒に考えてもらいたいお客さん』が、やって来ます。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則