こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
理美容室さんの『トリートメント』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
理美容室さんが、『トリートメント』をおすすめしている店頭看板です。
『トリートメント』のことについて、分かりやすく伝えています。
できれば、『どんな時に、なぜトリートメントすればいいのか?』を、ちょっと付け加えてみたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>太陽の熱視線
>冷房の冷たい風
>こんな刺激に潤いと癒しを
>おすすめメニュー
>・コラーゲン ¥1650
>コラーゲンをたっぷり入れ、蒸気の機械で10分間じっくり浸透させます。
>・うるコラ ¥2750
>3種類のトリートメントをしっかりもみこみ、ナノスチームで髪の億深うまで浸透させます。
→まず、『秋になるとトリートメントが、どうなるのか?』から、スタートします。
→例えば、『秋になるとトリートメントをされる方が増えて来ます』
→そして、その理由を伝えることで、『なぜトリートメントすればいいのか?』が、分かって来るでしょう。
→その上で、『美容室のトリートメント』をおすすめします。
→この時、美容室のトリートメントの良さを簡単に伝えて下さい。
→最後は、行動の促しです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(理美容室のトリートメント)
方が増えて来ます。
理由は、夏の紫外線やエアコンによ
る乾燥などで、髪の毛のダメージが
気になって来るからです。特に、紫
外線によるダメージは思っている以
上に受けています。
例えば、20分強い紫外線に当たる
と、ヘアカラー1回分と同等のダメ
ージに!
いつもより指通りが悪くなったり、
髪がパサついたりしたら、キューテ
ィクルがダメージを受けています。
そんな時は、美容室のトリートメン
トがおすすめです。市販品と違って
髪の内部まで成分を浸み込ませて、
ダメージをしっかりケアします。
一人ひとりの髪質によって個人差が
ありますので、早めにご相談を!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→商品を分かりやすくお知らせするだけでなく、『どんな時に、なぜ必要なのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→ここが分かると、イメージしやすくなります。
→そうすると、興味が湧いて来るのです。
→商品を分かりやすくお知らせするのは、その後でも遅くはありません。
→ちょっとしたことですが、お客さんの立場で考えれば、納得しやすいのではないでしょうか?
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則