1年後の自分はどんな状態になっているか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

スタッフさんに、『何のために、どのように仕事をしていますか?』と聞くことがよくあります。

 

色々な答えをしてもらえるので、ある意味楽しみです。

 

例えば、

 

・『お金のために、仕方なくやっています』

 

・『生活のために、やりたくないけどやってます』

 

・『家族のために、一生懸命やってます』など

 

 

『どのようにやっているか?』を突っ込んで聞くと、

 

・『これをやって下さいと、言われた時だけやっています』

 

・『一応、見られている時だけやっています』など

 

正直に答えてもらえたスタッフさんもいます。

 

 

 

もちろん、一生懸命に仕事をやっているスタッフさんも多いです。

 

しかし、『やるべきこと』が決まっていても、『実際に、やっている人』と『そこそこしか、やっていない人』と違いがあるように感じます。

 

 

このように、人によって違いが出るのは、なぜでしょうか?

 

 

 

この答えは、意外と簡単で、『誰かのために、やっているか』、『自分のために、やっているか』の違いです。

 

 

 

例えば、先程の『生活のために、やっている人』や『家族のために、やっている人』は、『誰かのために、やっているため』、どうしても義務感が強くなります。

 

また、『やって下さいと、言われ時や見られている時だけやっている人』は、『仕事の責任者のために、やっているため』、こちらはやらされている感が出るのです。

 

 

 

ところが、『自分のために、やっている人』はそうではありません。

 

『やっていることに、意味付けができる』のです。

 

 

例えば、『1年後、今よりもっと、お客さんに喜ばれたい』

 

例えば、『1年後、今よりもっと、仲間から頼りにされたい』

 

例えば、『1年後、今よりもっと、憧れの人に近づきたい』など

 

 

これらの意味付けができると、今やっている仕事は、『自分のために、やっている』ことになるのです。

 

 

そうすると、『これやって下さい』と言われなくても、誰も見ていなくても、『自分のために』やれるようになるでしょう。

 

 

つまり、『1年後、どんな状態になっていたいか?』が、ハッキリすれば、『自分のために』、仕事がやれるようになるのです。

 

 

 

ところが、先程の『誰かのために、やっている人』に、『1年後、どんな状態になっていたいか?』と聞いても、『今と同じで、何も変わりません』と答えます。

 

 

『1年後も今と何も変わらず、誰かのために、やっているイメージ』しか持てなければ、『やりたくないけど、お金もためにやっている』と考えても不思議ではありませんね。

 

 

しかし、それで本当にいいんでしょうか?

 

 

スタッフさんにはそれぞれ事情があって、『どうしても、誰かのために、やらなければいけない』こともあるでしょう。

 

それでも、そのほんの一部分でも、『自分のために、やっている』と言えることを見つければ、意味のある仕事ができるのではないでしょうか?

 

 

 

では、もう一度聞きます。

 

◆『1年後、自分はどんな状態になっていたいですか?』

 

 

ここがハッキリすると、仕事のやり方が、ちょっとずつ変わって行きますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則