お金を残すためには、何をすればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お金を残すための流れは、次の3つになります。

 

◆(1)『出るお金』

 

◆(2)『入るお金』

 

◆(3)『残るお金』

 

 

このような流れの結果、お金が残ったとしましょう。

 

 

それぞれを簡単に説明しますね。

 

(1)の『出るお金』とは、主に、『原価』や『経費』などの『コスト』です。

 

他にもありますが、この2つが主なものと言えるでしょう。

 

 

(2)の『入るお金』とは、主に、『売上げ』になります。

 

違う視点から見ると、『借入金』などもこの中に入るでしょう。

 

 

(3)の『残るお金』とは、主に、『利益』です。

 

特に、『税引き後の利益』や『借入元金返済後の利益』が、実質の『残るお金』と言えるでしょう。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

では、この中で一番意識しなければいけない『お金』は、どれだと思いますか?

 

色々な考え方がありますので、一概には言えません。

 

そのため、考える基準として、『コントロールできるか、できないか』という条件を入れて考えると、(1)の『出るお金』と言えます。

 

なぜなら、『一番コントロールできる』のが、(1)の『出るお金』である『コスト』だからです。

 

よく、『入るを量りて、出ずるを制す』という言葉を耳にします。

 

これは、『入るお金を予測して、出るお金をコントロールせよ!』という意味です。

 

 

 

逆に、『一番コントロールできない』のが、(2)の『入るお金』になります。

 

つまり、『売上げ』です。

 

『売上げ』は、『コスト』のようにお店の都合だけで量れません。

 

なぜなら、『お客さんの都合』が影響されるからです。

 

例えば、『お客さんの都合』とタイミングを合わすことが出来なければ、先送りされます。

 

最悪の場合は、他のお店に行かれてしまうこともあるでしょう。

 

 

しかし、『お客さんの都合』は、なかなかつかめないので、量れないのです。

 

 

この点をもう少し突っ込んで考えると、『スタッフさんの都合』も影響しているかもしれませんね。

 

例えば、スタッフさんが、『お客さんの都合』を聞かずに、ただ商品だけを売ろうとしていると、タイミングがズレてしまうことが多いです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このことから、(3)の『残るお金』は、(1)の『出るお金』を上手くコントロールすることから生まれると言えるのです。

 

しかし、『出るお金』がコントロールできるから、『何でもかんでも、コストダウンしろ』と言っているのではありません。

 

『利益につながるコストも、コントロールする』のです。

 

つまり、『このコストは、利益につながる』と判断したら、迷わず『コストアップ』して行きます。

 

 

ここがスムーズにできるようになると、『入るお金』の『売上げ』も予想しやすくなるはずです。

 

そうすると、どんどん『残るお金』が増えて行きますよ。

 

 

一度、『お金を残すには、何をすればいいのか?』、お金の流れを見直してみて下さいね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則