店頭看板の事例(クリーニング店のこんなモノも洗える) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

クリーニング店さんの『こんなモノも洗える』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

クリーニング店さんが、『こんなモノも洗える』とお知らせしている店頭看板です。

 

『洗えるモノBEST3』とイラスト付きで上げています。

 

このようにクリーニング店さんから知らせてもらえると、お客さんは分かりやすいですね。

 

できれば、ちょっとだけ具体的に伝えてあげると、もっと良くなると思います。

 

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>ごぞんじですか?

>こんなモノも洗えるんです!

>BEST3

>No.1 着物

>No.2 カーテン

>No.3 ぬいぐるみ

>是非 当店にご相談下さい

 

 

→『ごぞんじですか?』と投げ掛けるのもいいですが、『お客さんの声を使ってみる』こともできますね。

 

→例えば、『え? こんなモノも洗えるの?』

 

→この後、具体的に伝えます。

 

→例えば、『数十万円する正絹着物』

 

→例えば、『有名ブランドの特注カーテン』

 

→その上で、お客さんと約束します。

 

→最後は、行動の促しを行いましょう。

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(クリーニング店のこんなモノも洗える)

え? こんなモノも洗えるの?

例えば・・・
◆数十万円する正絹着物
◆結婚式で着たウェディングドレス
◆有名ブランドの特注カーテン
◆黄ばんでしまった日傘
◆大切にしているぬいぐるみ

一点一点、丁寧に個別洗いします。

もしも他店で断られたら、あきらめ
ずに一度ご相談下さいね。ご要望に
できる限りお応えします。
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルにお知らせすることも大切ですが、できれば具体的にお伝えすることが今回のポイントです。

 

→具体的に伝えるほど、お客さんはイメージしやすくなります。

 

→それと、『お客さんとの約束』が大切です。

 

→今回の場合は、『一点一点、丁寧に個別洗いします』になります。

 

→なぜこのような約束をするのかと言うと、お客さんの不安を少なくしてもらうためです。

 

→まずは、『相談してもらうこと』に集中しましょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則