まだ売上げ重視の目標を立てていますか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

社長さんに、『今月の目標は?』と聞けば、多くの方が『昨年同月の売上げ』と答えられます。

 

理由は、季節による需要の変動を受けずに、毎月簡単に決められるからです。

 

この背景には、『売上げさえ上がっていれば、何とかなる』という売上げ重視の考え方があります。

 

確かに、この考え方は客数が増えている時は、とても大切なことです。

 

しかし、どちらか言うと客数が減っている今は、売上げ重視の考え方ではリスクが多くなります。

 

何がリスクかと言うと、売上げを重視するあまり、多少利益を落としても、売上げを増やそうとするところです。

 

これをすると売上げは増えますが、ただ忙しいだけで利益が思っているほど残らなく、資金繰りがだんだん苦しくなって来ます。

 

 

 

規模の大小によって変わますが、もしも小規模企業であれば、まずは『社長さんの給料』を重視することがおすすめです。

 

 

 

例えば、仮に『社長さんの給料』を、『月100万円』とします。

 

そうすれば、その社長さんの給料を支払うために、『いくらの粗利益が必要なのか?』をハッキリさせるのです。

 

例えば、月の『粗利益300万円』あれば、『社長さんの給料』を、『月100万円』支払えるとします。

 

 

これが分かれば、『粗利益300万円』を、月の目標にすればいいのです。

 

そして、『粗利益300万円』を稼ぐためには、『いくらの売上げが必要なのか?』を計算します。

 

これは、原価率が分かっていれば、粗利率も分かるので、概算ですぐに出るはずです。

 

このようにすると、『粗利益300万円を稼ぐための売上げの目標』を持つことができます。

 

 

 

これが、利益重視の考え方です。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

このように考えて行くと、多少利益を落としても、売上げを増やそうとはなりません。

 

なぜなら、そんなことをして売上げを上げても、粗利益が増えなければ意味がないからです。

 

 

但し、この話は大規模企業では成り立ちません。

 

大規模企業は、それなりの組織を作って売上げを上げます。

 

組織を作るには、沢山の社員さんが必要ですし、その社員さんが働く職場スペースも確保しなければいけないのです。

 

そこには、その他にもかなりのコストがかかります。

 

 

小規模企業のように、『社長さんの給料』を支払える粗利益を稼ぐだけでは済まないのです。

 

逆に言えば、このことは小規模企業の方が身軽でフットワークが良いという利点になります。

 

利点を生かすのも、社長さんの仕事です。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

どうのように考えるかは、社長さん次第です。

 

 

しかし、もしも売上げ重視の考え方で資金繰りに困っていたら、思い切って利益重視の考え方に変えてみませんか?

 

 

意外と目の前の壁を打ち破れるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則