お客さんの『やりたいこと』には、必ず『できない壁』がセットである! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

お客さんは、『やりたいこと』があっても隠しています。

 

なぜなら、そこには必ず、『できない壁』があるからです。

 

 

だから、『やりたいこと』があっても、やりたいとは言いません。

 

 

ここが理解できると、お客さんに対する対応が変わってきます。

 

例えば、今までは、次のように言っていたとしましょう。

 

◆(A)『こんなやりたいことがあるお客さんに、こんな商品はいかがですか?』

 

 

それが、次のように変わります。

 

◆(B)『こんなことがやりたい、でもこんなことができないから困っていませんか?』

 

 

 

(A)は、立派な売り込みです。

 

しかし、(B)は、売り込みではなく、共感になります。

 

『できない壁』を共感することで、お客さんとの距離感がぐっと縮まるのです。

 

この後、『できない壁』が解消できることを伝えます。

 

例えば、

 

◆『同じようなことで困っているお客さんを多く見て来ました』

 

◆『実は、多くのお客さんは、こんな原因で困っていたのです』

 

 

共感した後に、このように伝えることで、お客さんと『共通の敵』を持つことができます。

 

『共通の敵』とは、『こんな原因で困っていた』です。

 

 

『できない壁』を解消するには、1つ目の『共通の敵』に気付いてもらうことが大切になります。

 

 

 

 

『共通の敵』がハッキリすれば、それの解決のためのやり方は簡単です。

 

しかし、いざスタートしようとすると、新しいことへの不安から、『決断』できません。

 

『できない壁』の2つ目は、『決断できない』ことです。

 

 

よく言われる言い訳が、『時間がない』、『お金がない』、『自信がない』になります。

 

この3つの言い訳は必ず出て来ますので、しっかりと潰してあげて下さいね。

 

なぜなら、ここが決断できないと、『やりたいこと』が実現しないからです。

 

 

 

 

ここまで色々なことがあっても、どうにかスタートできたとします。

 

しかし、スタートすると必ず待ったいるのが、失敗です。

 

新しいことをすると失敗するのは当然なのですが、失敗を恐れるお客さんは、また不安になります。

 

さらに、その後も失敗が続くと、『やっぱり自分には、無理なのだ』と、勝手に解釈して、『もうあきらめよう』となることが多いです。

 

これが、3つ目の『できない壁』の『あきらめ』になります。

 

 

 

もしも、お客さんが一人でやっていたら、すぐに『あきらめ』てしまうのです。

 

しかし、あなたはお客さんと共感して、『共通の敵』を一緒に考えて、スタートするための『決断』を促してここまでやって来ました。

 

そんなあなたが、失敗を肯定してあげれば、お客さんの不安が少なくなるのです。

 

 

 

例えば、『失敗は、成功のために必要なことだから、早く多く失敗することは、いいことなのです』

 

そして、『私は、あなたが本気で取り組んでいることを、誰よりも分かっています』

 

最後に、『だから自分を信じて、やり続けて下さい』

 

 

こんな感じで、お客さんの行動を評価してあげれば、やり続けてもらえるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

『お客さんのやりたいことには、必ずできない壁がセットである』、ここを理解してあげて下さい。

 

そして、『共通の敵』、『決断できない』、『あきらめ』という『できない壁』の解消のサポートをしてあげて下さいね。

 

 

きっとお客さんに喜ばれて、信頼されると思いますよ。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則