こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
扇子専門店さんの『絵付け体験』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
扇子専門店さんが、『絵付け体験』をおすすめしている店頭看板です。
イラストがとても目立ちますね。
京都にあるお店で、京都ならではの面白い企画ですね。
面白い企画ですので、できればもうちょっとだけ具体的に伝えて行きたいと思います。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>扇子絵付け体験
>旅の思い出に!
>60分ほどでできます。
>簡易タイプ ¥2200
>本格タイプ ¥2640
>詳細はスタッフまで!
>当日ご予約大歓迎!
>(時間はご相談ください)
→まず、『ここでしか体験できない』ことを強調させましょう。
→例えば、『折角ここまで来たのだから、京都ならではの面白い体験をしてみませんか?』
→このように伝えると、『そうよね、ここでしか体験できないことを、楽しもうか?』と思ってもらえるお客さんが現れます。
→その上で、おすすめするのです。
→例えば、『おすすめは、扇子絵付け体験です』
→どんな体験なのかを簡単に説明して、誰でも楽しくできることを伝えます。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(扇子専門店の絵付け体験)
らではの面白い体験をしてみません
か?
おすすめは、『扇子絵付け体験!』
扇子専用の和紙に、好きな絵や文字
を直接描いて、オリジナルの扇子を
作る体験です。
時間は40分~60分で、お子様か
ら大人まで、初めての方でも楽しく
できますよ!
・簡易タイプ ¥2200
・本格タイプ ¥2640
旅の思い出を1つ増やしたいと思っ
たら、ぜひご予約下さいね。当日予
約も大歓迎!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→ただ単にお知らせするだけでなく、『今、ここでしか、体験できない』と伝えることが今回のポイントです。
→今回のようにどちらかと言うと、旅行客を対象としたものは、特に強調する必要があると思います。
→なぜなら、今回のチャンスを逃すと、『もう体験することができないかも』となるからです。
→この『もう体験することができないかも』と感じてもらうことが、行動につながります。
→お客さんもこのような刺激は、大歓迎です。
→もちろん、するかしないかは、その時の気分次第になります。
→しかし、刺激をしないと反応は下がってしまうのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則