イキナリ商品を売るのでなく、お客さんに共感することからスタートしよう! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

ほとんどのお客さんは、毎日何らかの用事があって、忙しく動いています。

 

忙しくて時間がないので、余程のことがない限り、いつもと同じことや、どうしてもやらなければいけないことだけやっているのです。

 

そんなお客さんに、『こんな商品は、いかがですか?』と投げ掛けても、振り向いてくれません。

 

だから無理やり振り向かせようと、『今なら、この価格ですよ!』と強引に売り込むしかないのです。

 

 

昔は、このやり方でも、売れていた時はありました。

 

しかし、今は、それほど反応がないはずです。

 

 

但し、『通販番組』などのように、計算されたストーリーを交えて伝えられると、一定数のお客さんが反応しています。

 

 

 

どうしてでしょうか?

 

 

 

1つ考えられるのは、『やっぱり、価格が圧倒的に安い』と感じるからです。

 

『圧倒的に安い価格』を特典にすると、それだけで反応してしまいます。

 

しかし、それだけでは、逆に、『怪しい?』と不安がられて、逆効果になることもあるのです。

 

 

 

このことを良く理解している『通販番組』は、イキナリ商品や特典だけで売り込んだりしません。

 

これは、番組を良く見ていれば、分かります。

 

 

 

ほとんどが、まず『お客さんに、共感すること』から始めているのです。

 

 

 

例えば、

 

◆『こんなことでツライ思いをしているあなたに』

 

◆『こんな出来事があって、どうしようと思っているあなたに』

 

など、お客さんに共感して、『現状に疑問を持ってもらうこと』からスタートしています。

 

 

そして、

 

◆『でも、毎日忙しいから、今はちょっと無理と先延ばししていませんか?』

 

◆『そんなあなたと同じような思いをしている方は、意外と多いんですよ』

 

と事例を示して、さらに共感するのです。

 

そうすると、『そうそう、私もそうなのよ』と、お客さんの心が開き出します。

 

 

この後、

 

◆『原因は、これで、これを解消すると、こんな結果になりますよ』

 

と、良い結果であるゴールをイメージさせるのです。

 

 

 

このように、共感しながら、『スタートからゴールまで』のストーリーにのせると、リアル感が感じられるので、その解消方法を知りたくなります。

 

 

この一瞬を逃すことなく、

 

◆『この商品なら、それが簡単にできますよ』

 

◆『今なら、何とこの価格です』

 

◆『さらに、特別に、この価格に!』

 

◆『おまけに、こんなものまでお付けして、同じ価格!』

 

とたたみかけて、背中を押し続けます。

 

そうなれば、その勢いに押されて、電話を掛けてしまうのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

これは一例なので、『圧倒的に安い価格』にしなくてもかまいません。

 

共感しながら、『スタートからゴールまで』をストーリーにのせて、リアル感を感じさせることが大切になります。

 

 

今度、『通販番組』を見る機会があったら、今回のことを意識して見て下さい。

 

結構、勉強になりますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則