素早く簡単に問題解決策を見つけるやり方は? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

問題を感じた時、その問題は次のどれになるでしょうか?

 

(1)『行動しなくて起こっている問題』

 

(2)『行動して起こっている問題』

 

(3)『行動しても解決しない問題』

 

 

この3つのうちのどれでしょうか?

 

 

(1)の『行動しなくて起こっている問題』を、『悩み』と言います。

 

『悩み』は、ほとんどの場合、行動すれば解決する問題です。

 

だから、まず行動しましょう。

 

 

このように言っても、大抵、行動できません。

 

なぜなら、行動することである程度の痛みが伴うため、覚悟がいるからです。

 

そのため、悩み続けます。

 

 

そういう意味では、問題の約8割が、『悩み』と言ってもいいかもしれません。

 

 

それでも、何とか覚悟をして行動したとします。

 

すると、次の問題が起こるでしょう。

 

 

 

それが、(2)の『行動して起こっている問題』です。

 

これを、『課題』と呼びます。

 

この『課題』こそが、『本当の問題』です。

 

 

これは、今の行動を続けるだけでは解決しないので、新しい行動が必要になります。

 

そのために重要な点は、『求める結果につながる原因を見つけること』です。

 

 

これを見つけるきっかけの1つが、今現在、『上手く行っている行動』を探します。

 

どんな問題があったとしても、その近くに必ず上手く行っていることがあるのです。

 

それがどんなに些細なことでもかまいません。

 

そのことから、原因を見つけるといいでしょう。

 

原因が見つかれば、それを解決する行動に変えていけばいいのです。

 

 

 

しかし、『どれだけ行動しても解決できない問題』があります。

 

それが、(3)で、それを仮に、『条件』と名付けましょう。

 

この時点では解決しない困難な問題なので、ここは問題と考えず、1つの『条件』にしてしまうのです。

 

 

もちろん、自社で解決できなくても、外部の力を借りて、問題を解決できるとなれば、それは、(2)の『課題』になります。

 

 

しかし、そこまでする必要がなければ、(3)の問題は、『○○はできない条件』として、問題から外してしまうことも有りです。

 

 

(1)の『悩み』が約8割で、(2)の『課題』と(3)の『条件』が残りの約2割とすれば、本当に解決しなければいけない問題は、多くて1割強くらいになります。

 

 

 

このことに気付くことが大切です。

 

 

 

しかし、(1)と(2)と(3)の全てが問題と勘違いしてしまうと、多くの問題に振り回されて、本来取り組まなければいけない問題を見誤ってしまいます。

 

 

 

まずは、今感じている問題を紙に書き出して、3つに振り分けてみて下さい。

 

そして、(1)の『悩み』は、すぐに行動して下さい。

 

(3)の『条件』は、今は取り合えずそのままにしておいて下さい。

 

残りの(2)の『課題』から、優先的に取り組んで、その原因を見つけることから始めて下さい。

 

 

 

このように問題を整理することができると、素早く簡単に問題解決策を見つけ出すことができますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則