生産性を高めるためには、何を意識すればいいのか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『時は、金なり』、『タイム、イズ、マネー』という言葉を聞いたことがあると思います。

 

この意味は、『時間は貴重だから、大切にしましょう』、『時間をムダにすると、その分だけ儲けるお金が減りますよ』です。

 

つまり、商売で考えると、『生産性を高めよう!』となります。

 

 

そうすると、『自分が1時間働くことで、いくらのお金を儲けられるのか?』が、重要になるのです。

 

 

しかし、この意味の解釈は、人によって違います。

 

 

◆(A)『いくらのお金を儲けられるのか?』を意識する人は、『自分がもらうこと』を優先することでしょう。

 

 

だから、次のようなことを重視します。

 

(1)『時間をムダにするな』

 

(2)『効率よく儲けよ』

 

(3)『もっと売上げを上げよ』

 

つまり、自分が使った時間で、お金を手に入れることが、生産性を高めることになるのです。

 

 

 

一方、

 

◆(B)『自分が1時間働くこと』を意識する人は、『相手に与えること』を優先します。

 

だから、次のようなことを重視するのです。

 

(1)『手間ひまかけよ』

 

(2)『効果を高めよ』

 

(3)『相手をもっと喜ばせよ』

 

つまり、自分が今まで使った時間やお金で、相手が喜ぶ時間を与えることが、生産性を高めることになります。

 

 

 

このように、(A)の『自分がもらうこと』を意識する人と、(B)の『相手に与えること』を意識する人では、全く違うやり方になるのです。

 

 

しかし、実は、(A)の場合も、(B)の場合も、行き着くゴールは同じになります。

 

 

例えば、(A)の『自分がもらうこと』を突き詰めて行くと、時間のムダを省き、効率よく売上げを上げようとするでしょう。

 

そうすると、『沢山の売上げをもたらしてくれるお客さん』には、(B)の『相手に与えること』で、さらに売上げが上げられることに気付きます。

 

 

 

一方、(B)の『相手に与えること』を突き詰めて行くと、手間ひまかけて、効果を高めて相手を喜ばせようとするでしょう。

 

そうすると、『いくら一生懸命対応しても喜んでもらえないお客さん』には、(A)の『自分がもらうこと』で対応し、『喜んでもらえるお客さん』に、もっと時間を使おうと考えるようになるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

あなたは、(A)の『自分がもらうこと』を意識する人ですか、それとも、(B)の『相手に与えること』を意識する人ですか?

 

結論は、どちらでも構いません。

 

 

どちらでも構いませんが、それを突き詰めて下さい。

 

突き詰めず、中途半端になると、生産性の低い状態になってしまいます。

 

なぜなら、生産性を考える場合、(A)と(B)はセットだからです。

 

 

 

まとめると、生産性を高めるためには、

 

◆『自分がもらうこと』か『相手に与えること』のどちらかを、強く意識すること

 

◆そして、それを突き詰めること

 

 

これができると、生産性は一気に上がっていきますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則