お店の販促結果を数値化してノウハウにしませんか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

販促物で集客する場合、次の項目を必ず数値で記録します。

 

なぜなら、『行動の結果を数値化すること』でノウハウになるからです。

 

その項目とは、

 

◆いつ: 『セール期間』

 

◆何で:『販促物の種類』『枚数』

 

◆何人:『反応人数』『反応率』

 

◆いくら:『売上げ金額』『客単価』など

 

 

例えば、

 

・セール期間:『2021年12月の1カ月』

 

・販促物の種類:『DM(はがき)』

 

・枚数:『2000枚』

 

・反応人数:『200名』

 

・反応率:『20%』

 

・売上げ金額:『100万円』

 

・客単価:『5000円』

 

 

このように記録しておくと、来年度に同じ条件でDM(はがき)を発送する時の目安になります。

 

これは、もう立派なノウハウです。

 

 

 

ノウハウなので、応用が利きます。

 

例えば、昨年のDM(はがき)での売上げが『100万円』だったので、今年は『200万円』にしたいと考えたとしましょう。

 

そうすると、上記のノウハウの中の数値を変えるようにすればいいのです。

 

例えば、

 

売上げ『200万円』にするために、『DMの枚数』、『反応率』、『客単価』の組み合わせを考えます。

 

例えば、机上で考えれば、次のようになるのです。

 

・DMの枚数を『2000枚→4000枚にする』

 

こうすると、売上げが『100万円→200万円』になりそうです。

 

しかし、実際は、このようにはなりません。

 

なぜなら、4000枚を送るリストがない場合は、送りたくても送れないからです。

 

また、4000枚を送るリストがある場合でも、反応率が『10%→7%』などに下がることが多いからです。

 

もしも、反応率が『7%』に下がれば、客単価を『5000円→7200円』にアップしなければいけません。

 

それでも、DMの枚数『4000枚』×反応率『7%』×客単価『7200円』にすれば、売上げ『200万円』はクリアできるのです。

 

 

 

もちろん、これらは机上の計算になります。

 

しかし、行動の結果を数値化していると、このような計算ができるのです。

 

これができると、後は、この実現のための行動を考えればいいだけになります。

 

例えば、

 

(1)『お客さん、4000名のリスト選び』

 

(2)『反応率が、7%以上になるような販促企画作り』

 

(3)『客単価が7200円以上になるような商品作り』など

 

 

このように考えて行くと、1つの条件がクリアできなければ、その他の条件で補っていけばいいことが分かります。

 

そのベースとなるが、『どのような行動が、どのような結果になるのか?』を、数値で記録することから始まるのです。

 

 

お店のノウハウになるまでには、試行錯誤が必要でしょう。

 

しかし、この繰り返しで可能になるのです。

 

 

 

販促物で集客するには、大切なお金を沢山使います。

 

だから、その行動の結果を、必ず数値化して残して下さいね。

 

それが、ノウハウとなって、あなたのお店を必ず助けてくれるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則