店頭看板の事例(靴修理店の靴みがき) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

靴修理店さんの『靴みがき』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

靴修理店さんが、『靴みがき』をおすすめしている店頭看板です。

 

イラストがとても目立ちますね。

 

内容は、シンプルに商品名と価格のみです。

 

できれば、『なぜ靴みがきをするといいのか?』を伝えたいと思います。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>靴みがき

>期間限定 500円~(税込)

 

 

→では、なぜ靴みがきをするといいのでしょうか?

 

→それは、『靴は、思っている以上に他人から見られている』からです。

 

→まず、これを伝えます。

 

→そして、『そんな靴が汚れていたら・・・』と、現状に疑問を持ってもらうのです。

 

→その後、『靴が丁寧に磨き上げられていると・・・』と、良い結果を伝えます。

 

→その上で、靴みがきをおすすめするのです。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(靴修理店の靴みがき)

靴は、思っている以上に他人から見
られています!

そんな靴が汚れていたら、例えスー
ツがビシッと決まっていても、だら
しなく見えてしまうのです。

しかし、落ち着きのある光沢に丁寧
に磨き上げられていたら、『きっと
仕事も丁寧に違いない』と見られま
す。

もしもあなたが、清潔感のある誠実
な印象を持ってもらいたいと思った
ら、靴みがきがおすすめです。

期間限定 ¥500~(税込)
今すぐ、店内へ!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→シンプルに商品名と価格だけでなく、『なぜ商品名を使うといいのか?』を伝えることが今回のポイントです。

 

→ここを伝えると、現状に疑問を持ちやすくなります。

 

→そして、それをすることで、『良い結果を手に入ることができる』と伝えるのです。

 

→そうすると、必要性が出てきます。

 

→後は、行動を促すだけです。

 

→この流れを作ってから、その中に商品名と価格を入れるといいでしょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則