店頭看板の事例(道の駅の季節の花) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

道の駅さんの『季節の花』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

道の駅さんが、『季節の花』をおすすめしている店頭看板です。

 

『花の日はじめました』と、特設コーナーを設けています。

 

第1弾は、『秋を楽しむ花』です。

 

花の癒し効果を紹介しています。

 

できればメッセージとして、具体例を出しながら伝えて行きたいですね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>『店名』

>花の日はじめました

>(月1回第1火曜日あたり)※変更の場合アリ

>第1弾

>秋を楽しむ花

>季節を感じる花で

>おうちじかんを彩りませんか?

>お花には疲労、不安、緊張を

>ほぐす効果があります

>ストレス対策にオススメ!

 

 

 

→メッセージにするために、最初は問い掛けから始めます。

 

→なぜなら、問い掛けることで、無意識に考えてしまうからです。

 

→例えば、『何気なくお花を目にした時、キレイ、カワイイ、ステキと感じることはありませんか?』

 

→そして、『実は・・・』と、癒し効果があることを伝えます。

 

→この後、具体的な秋の花を紹介するといいですね。

 

→最後は、行動の促しで締めましょう。

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(道の駅の季節の花)

何気なくお花を目にした時、キレイ
カワイイ、ステキと感じることはあ
りませんか?

実はこの時、心が癒され、とてもリ
ラックスした気分になるんですよ!
このようにお花は、疲労や不安、緊
張をほぐす効果があります。

そんな秋に見頃の美しいお花を、お
部屋に飾って、季節感を味わってみ
て下さい。

おすすめ秋の花
◆コスモス(秋を代表する花)
◆ダリア(周囲が華やぐ花)
◆リンドウ(和の雰囲気が出る花)

ちょっと疲れ気味かな~と感じたら
ぜひ、お花の効果を!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→『お店が言いたいこと』を中心にお知らせするのではなく、『お客さんが聞きたいこと』を中心にお伝えするのが今回のポイントです。

 

→お客さんが聞きやすくするには、メッセージのすると伝わりやすくなります。

 

→メッセージの流れは、『問い掛け』→『気付き』→『説明』→『具体例』→『行動の促し』です。

 

→このような流れで伝えると、お客さんがイメージしやすくなります。

 

→そうすると、興味を持ってもらえるのです。

 

→メッセージの流れを、ちょっと覚えておくと便利だと思います。

 

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則