こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
歯科医院さんの『噛ミング30運動』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
歯科医院さんが、『噛ミング30(カミングサンマル)運動』をお知らせしている店頭看板です。
『噛ミング30運動』とは、『食事は、一口30回以上噛んで食べよう!』という運動を言います。
しっかりと噛むことで、歯や身体の健康を取り組もうとしているのです。
現状の看板では、メリットを詳しくお知らせしています。
できれば、『どうすれば、やりやすくなるのか?』を伝えて行きたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>11月
>肌寒さが身にしみる季節になりました。
>こんな季節には温かい食べ物が
>食べたくなりますね。
>皆さんは、『噛みんぐ30』知っていますか?
>ひと口を30回以上噛みましょう!
>あまり噛まずに飲み込んでしまう事
>ありませんか? 噛むことは体やお口の中に
>メリットが沢山あります。
>◆脳の活性化
>→脳の血流増加で認知力の低下抑制集中力UP
>◆肥満の予防
>→よく噛むことで満腹中枢が働きます。
>◆唾液分泌促進
>→唾液には抗菌作用、消化作用があります。
>虫歯の予防にも効果あり!
>お食事の際は噛むことを意識しましょう!
>『店名』
→まず、『噛ミング30(カミングサンマル)運動』が注目されていることを伝えます。
→なぜなら、このことをあまり知らない人にとって、注目されていなければ全く関心を示さないからです。
→その上で、『噛ミング30』の説明とメリットを伝えます。
→そして、『どうすれば、やりやすくなるのか?』の具体例を伝えるといいでしょう。
→具体例を伝えることで、『なるほど、このようにすればいいのだな』と感じてもらえると、行動してもらいやすくなります。
→最後は、必ず行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(歯科医院の噛ミング30運動)
ル)運動が注目されています。
噛ミング30とは、『食事は、一口
30回以上噛んで食べよう!』とい
う目標フレーズです。
よく噛むとメリットが沢山あって、
虫歯や歯周病の改善、肥満の予防、
味覚や脳の活性化など他にも色々!
そのための工夫として
◆食事の時間に余裕を持つ
◆一口あたりの量を減らす
◆食べている間は水分を取らない
◆食べ切るまで次を口に入れない
◆テレビを見ながら食べない
『ちょっと早食いかも』と思ったら
一度試してみて下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『何をすると、どんなメリットがあるのか?』だけではなく、それが『どうすれば、やりやすくなるのか?』を伝えることが今回のポイントです。
→ここをより具体的に伝えると、リアルなイメージができるので、行動しやすくなります。
→そうすると、『えっ、そんな運動があるのか』、『一度やってみよう!』となる人が、一定数現れるのです。
→このような看板の目的は、『行動させること』になります。
→だから、『このゴールのために、どのようにスタートすればいいのか?』を常に考えて伝える必要があるのです。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則