最近、声掛けをするお店が増えています! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

あなたのお店では、スタッフさんに『声掛け』してもらっているでしょうか?

 

『もちろん、当たり前のように、声掛けしてもらっているお店』は、今回のお話はあまり意味がないかもしれません。

 

しかし、『なかなか声掛けしてもらえませんというお店』は、この後も読み続けて下さい。

 

 

多くのお店を見ていて気付くことは、『声掛けをやっているか、やっていないか』は、店頭看板やPOPを見れば、大体分かります。

 

 

お知らせしている内容が、『商品中心』のお店は、『本来の声掛け』をしていません。

 

例えば、『この商品は、こんな良さがあって、おすすめです』

 

例えば、『こんなことができる商品が、今ならいくら!』

 

 

こんな感じの『商品中心』のお知らせをしているお店のスタッフさんは、『本来の声掛け』ではなく、売り込みに近いものを行っているでしょう。

 

なぜなら、『商品中心』なら、お客さんが誰であっても、売り込めるからです。

 

 

 

では、『本来の声掛け』とは、何でしょうか?

 

先程の店頭看板やPOPで伝えている内容が、『お客さん中心』のお店は、『本来の声掛け』をしていることが多いです。

 

例えば、『こんな〇〇はありませんか?』

 

例えば、『こんな悩みがある時は、どうされていますか?』

 

 

こんな感じの投げ掛けから始めています。

 

 

実際に、そのお店のスタッフさんの『声掛け』を聞いていると、

 

例えば、『どうされましたか?』

 

例えば、『〇〇で、気になることはありませんか?』

 

と、お客さんの聞き取りから始めていることが多いのです。

 

 

このように『声掛け』にも、『店頭看板』や『POP』のように、何から始めて、何で終わるという『基本の流れ』があります。

 

 

『基本の流れ』は色々ありますが、一例を紹介すると、

 

◆(1)『アプローチ』・・・お客さんが話しやすい雰囲気を作り出すこと

 

◆(2)『ヒアリング』・・・お客さんから現状の疑問を聞き出すこと

 

◆(3)『プレゼン』・・・お客さんに良い結果につながる原因とその対策を示すこと

 

◆(4)『クロージング』・・・お客さんに決断してもらって、スタートしてもらうこと

 

 

これらが、『声掛けの基本の流れ』になります。

 

 

ところが、このような『基本の流れ』が分かったとしても、先程の『商品中心』でお知らせしているスタッフさんは、なかなかこのような流れの『声掛け』ができません。

 

なぜなら、(1)や(2)を飛ばして、(3)の『プレゼンの中での商品』をお知らせしようとするからです。

 

そして一気に、(4)の『クロージング』で、売り込みます。

 

 

これをすると、ほとんどのお客さんはイヤがって、その売り込みを断ることが多いです。

 

お客さんから断られ続けたスタッフさんは、しばらくすると、もう声掛けしなくなります。

 

理由は、『声掛けが、つらいから』です。

 

そして、『声掛けなんか、つまらない』と感じます。

 

 

しかし、そのスタッフさんからすると、『本来の声掛け』は、(1)~(4)の基本の流れに沿ったやり方を知らないので、できないのです。

 

例え、知ったとしても、『商品中心の考え方』から、『お客さん中心の考え方』に意識が変わらないと、できないでしょう。

 

 

ところが意識が変わって、『本来の声掛け』をすれば、『声掛けは、楽しい』となります。

 

なぜなら、『お客さんに喜ばれて、高いメニューの商品が売れるから』です。

 

 

もしも今、『本来の声掛け』ができていないようならば、今回の内容を試してみて下さい。

 

その結果、1人のスタッフさんでも、『本来の声掛け』ができるようになると、単価アップという形で数字に表れることでしょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則