店頭看板の事例(整骨院の骨盤の歪み) | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

整骨院さんの『骨盤の歪み』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。

 

【現状の店頭看板の書き方】

 

 

【コメント】

 

整骨院さんが、『骨盤の歪み』についてお知らせしている店頭看板です。

 

とても分かりやすいイラストが目立ちますね。

 

では、なぜこのような症状が生まれるのでしょうか?

 

この辺りを、ちょっと付け加えてみますね。

 

 

ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。

 

『>』が原文。

 

『→』が説明文。

 

『◆』が変更文。

 

 

 

【現状看板の文章】

 

>(イラスト)

>首、肩、腰

>骨盤、膝

>悩んでませんか?

>一度ご相談下さい

>『電話番号』

 

 

 

→『なぜこのような悩みが生まれるのか?』につなげるには、まず、『今の症状を投げ掛けること』から始めます。

 

→例えば、『最近、何となく肩が重い、腰が辛い、膝が痛いと感じることはありませんか?』

 

→いつもなら、このような複数の症状は伝えません。

 

→しかし、今回は、これらの症状が生まれる原因が、1つだからこのようにしました。

 

→この後、その原因を伝えるのです。

 

→例えば、『その原因は、骨盤に歪みがあるからかもしれませんよ!』

 

→『骨盤の歪み』と言われても、大抵のお客さんは分かりません。

 

→しかし、ここが原因ならば、分かりやすく伝えなければいけないのです。

 

→そのために、具体的な事例を伝えます。

 

→最後は、行動の促しも忘れずに!

 

 

 

【変更後看板の文章】

 

<例えば>

◆店頭看板の事例(整骨院の骨盤の歪み)

最近、何となく肩が重い、腰が辛い
膝が痛い、と感じることはありませ
んか?

その原因は、骨盤に歪みがあるから
かもしれませんよ!
骨盤は、上半身と下半身をつなぐ大
切な要ですが、ちょっとしたクセで
歪みやすいのです。

次のようなクセがある方は要注意!
◆イスに浅く腰掛け、足を組む
◆片側の足に体重を乗せて立つ
◆同じ肩や手でカバンを持つ
◆いつも同じ方向を向いて寝る
◆背中を丸めてスマホを見る

これらのクセは、自然にやってしま
うので、なかなか気付かないから厄
介です。何となく調子が悪いな~と
感じたら早めにご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』

 

 

 

【今回のポイント】

 

→症状だけをお知らせして行動を促すより、『なぜその症状が生まれるのか?』を伝えて行動させることが今回のポイントです。

 

→『なぜ』が伝わると、現状で思い当たることがあれば、気になります。

 

→この時、自分事になるのです。

 

→しかし、症状だけのお知らせでは、まだ他人事でしかありません。

 

→行動を促す時に、この差はとても大きいのです。

 

→だから、『なぜ』を分かりやすく伝えることが、とても大切になります。

 

 

こんな感じです。

 

店頭看板の書き方はいろいろあります。

 

納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

伊丹芳則