売れない原因は、ほとんど商品にはありません! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『売れない原因は、商品にある』と思い込んでいる社長さんが多くいます。

 

しかし、『商品が悪いから売れないこと』は、ほぼありません。

 

なぜなら、今の商品は、似たり寄ったりだからです。

 

似たり寄ったりというと、悪いように聞こえるかもしれませんが、『どこも平均的で、取り立てて悪いところがないこと』を意味します。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

では、なぜ売れないのでしょうか?

 

 

 

一番の原因は、何でしょうか?

 

 

 

いろいろ原因はあると思いますが、その中の一番は、『お客さんの現状に疑問を持たせていない』からだと推察します。

 

これは、少し考えれば分かることです。

 

例えば、『何の疑問も持っていないお客さん』に、いきなり商品を売り込んで売れるでしょうか?

 

おそらく、お客さんは嫌がって、断ると思います。

 

なぜなら、お客さんにはその商品が必要ないと感じるからです。

 

しかし、お客さんが現状に疑問を持つと、その疑問を解消したいと思うようになります。

 

そうすると、商品につながるチャンスが出てくるのです。

 

 

 

では、お客さんの現状に疑問を持ってもらうには、どうすればいいのでしょうか?

 

通常、大抵のお客さんは、現状に疑問を持っていません。

 

だから、疑問を持つきっかけがいるのです。

 

それが、『聞くこと』になります。

 

 

 

例えば、ゆっくりと『聞くこと』ができれるのであれば、

 

・まず、ハーブティーなどを出してリラックスしてもらう

 

・次に、専用のアンケート用紙に、記入してもらう

 

・それを基に、雑談を交えながら聞いて行く

 

 

 

もちろん、ここまでできなくても構いませんので、できる範囲で『聞きやすい雰囲気を作ること』が大切です。

 

 

聞く内容は、次の3つ!

 

◆(1)『今までに、いろいろと試してみて、それでも上手く行かなかったことは、何か?』

 

◆(2)『今、どんなことが不安で、何が心配なのか?』

 

◆(3)『これをきっかけに、今後、どう変わりたいのか?』

 

 

このように過去、現在、未来の事情を聞きます。

 

そうすると、お客さんは自分の話の中から、『現状に疑問を持つこと』が多いでしょう。

 

 

 

目の前のお客さんには、この後、『聞いた内容』をベースに、『どのようにしてその疑問を解消すればいいいのか?』を説明して納得してもらえれば、商品につながります。

 

 

また、ここで分かったことを、同じような悩みのあるお客さんに、『こんなことありませんか?』と、現状に疑問を持つ問い掛けをすると、それに疑問を持ったお客さんに商品を売ることができるのです。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

もしも、今、商品が売れなくて困っていたら、今回のブログ記事を思い出してみて下さい。

 

きっと違う結果になるはずです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則