こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
リラクゼーションサロン店さんの『ネックマッサージ』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
リラクゼーションサロン店さんが、『ネックマッサージ』をおすすめしている店頭看板です。
『商品名』や『商品の特徴』を大きく示して、『期間限定で、低価格のおすすめ』をしています。
できれば、ここに、『こんなあなたに』と呼び掛けたいですね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>首のリンパを流してスッキリ
>『商品名』
>期間限定 11月30日まで
>頭・首・肩をほぐした後
>植物由来のオイルで
>首筋のリンパを流します!
>10分 1370円(税込)
>5分 660円(税込)単位で延長可
>不織布お着替え付
→まず、『こんなあなたに』と呼び掛けます。
→例えば、『パソコン仕事などのデスクワークが多いあなたに』
→例えば、『首や肩が凝って疲れていませんか?』
→たったこれだけで、おすすめしたいお客さんにイメージしてもらえます。
→このイメージしてもらうことが大切です。
→ここをイメージしてもらえれば、『スマホを見る機会が多い人』も、自分のことのように興味を持ってもらえます。
→だから、まずは、『おすすめしたいお客さんに、イメージが湧く投げ掛け』から始めましょう。
→この後に、『なぜ、首や肩が凝るのか?』、『実は・・・』とお客さんが知らない事実を伝えます。
→これをすることで、『なるほど、だから首や肩が凝るのか!』となれば、商品につなげやすくなるのです。
→最後は、行動の促しも忘れずに!
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(リラクゼーションサロン店のネックマッサージ)
多いあなたに
首や肩が凝って疲れていませんか?
実は、重い頭を支える首は、その角
度が5度下を向くだけで、6kgも
首への負担が増えるんですよ!
そんな時は、『商品名』
首や肩周りをほぐし、植物由来のオ
イルで首筋のリンパを流して、溜ま
った疲れを改善して行きます。
期間限定 11月30日まで
20分 2690円(税込)
不織布のお着替えもご用意していま
すので、『疲れたな~』と感じたら
今すぐ、お試しを!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→『商品名』や『商品の特徴』だけをお知らせするのでなく、『誰に、なぜ、おすすめするのか?』をハッキリさせることが今回のポイントです。
→そうすることで、おすすめしたいお客さんに、イメージしてもらえます。
→今回の場合は、『オリジナルの商品名』なので、特にイメージできないと思います。
→お客さんは、イメージできないことは、不安なので、まず行動してもらえません。
→だから、『こんなあなたに、こんなことありませんか?』、『実は、こうなんですよ!』とイメージしてもらってから、『商品名』につなげています。
→お店側は、いつも使っている『商品名』なので、良く知っていて当然です。
→しかし、お客さん側は、『オリジナルの商品名』だと、ピンときません。
→だからと言って、『オリジナルの商品名』を変えることはできないはずです。
→でも、ちょっとした工夫で解決できるでしょう。
→それと、施術時間は、効果を実感して欲しいので、いきなり20分にしました。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則