販促物を考える時は、商品の良さよりもお客さんの気持ちを優先する! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

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もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

『商品の良さ』を表す式で有名なものに、次のようなものがあります。

 

 

◆『商品の良さ』=『価値』÷『価格』

 

 

この式は、次のような意味合いがあります。

 

それは、

 

(A)同じ『価値』なら、より安い『価格』で提供すると良い

 

(B)同じ『価格』なら、より良い『価値』を提供すると良い

 

(C)さらに良い『価値』なら、さらに高い『価格』で提供すると良い

 

 

 

物が少ない時代は、この『商品目線の式』で、上手く行っていました。

 

しかし、今の物が余り出している時代では、この『商品目線の式』では、ダメなのです。

 

もちろん、今でも、世の中にない新しい商品には、この式が成り立ちます。

 

ところが、ほとんどの商品は、すでに世の中にある物ばかりです。

 

そうなると、『お客さん目線の式』が、必要になって来ます。

 

 

 

例えば、次のような式です。

 

◆『お客さんの気持ち』=『求める結果』÷『必要なシナリオ』

 

 

この式は、『商品の良さ』が、良いか悪いかというよりも、『お客さんの気持ち』が、満足するか不満かが優先するのです。

 

 

例えば、先程のように、この式の意味合いを表すと、

 

(A)同じ『求める結果』なら、よりラクな『シナリオ』で提供すると満足する

 

(B)同じ『シナリオ』なら、より『気持ち良くなるもの』を提供すると満足する

 

(C)さらに上を『求める結果』なら、例え難しい『シナリオ』でも挑戦し、満足する

 

 

こんな感じになりますが、どうでしょうか?

 

 

 

とは言っても、『商品の良さ』は大切です。

 

しかし、それだけに囚われていたら、肝心の『お客さんの気持ち』が理解できません。

 

理解できないと、共感できないので、お客さんに満足してもらえることは、まず無理でしょう。

 

そうすると、『商品』が売れないのです。

 

 

 

では、『お客さんの気持ち』を理解するには、どうすればいいのでしょうか?

 

そのためには、最低、次の4つのポイントは押さえたいですね。

 

 

(1)『どんなお客さんに、気持ち良くなって欲しいのか?』

 

(2)『どんなシーンになると、お客さんは気持ち良くなるのか?』

 

(3)『どんな問題点を解消すると、そのシーンを体験してもらえるのか?』

 

(4)『どんなシナリオを用意すれば、その問題点を解消することができるか?』

 

この4つになります。

 

ここを意識して、そのお客さんに合ったシナリオを組み立てることができると、お客さんは、例え高くても、例え難しくても、挑戦しようと思うものです。

 

 

このように考えると、『商品の良さ』は、『シナリオ』の一部にしか過ぎません。

 

だから、『商品の良さ』だけにこだわっていると、失敗してしまいます。

 

 

ポイントは、『目の前のお客さんの気持ちは、どんな結果になると満足し、そのためにどんなシナリオを組み合わせると不満を持たないのか?』、ここを一緒に考えてあげることです。

 

『お客さんの気持ち』を優先すれば、『価格』が優先されることはまずありません。

 

一度お試しを!

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則