こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
理美容室さんの『前髪眉カット』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
理美容室さんが、『前髪眉カット』をおすすめしている店頭看板です。
『マスク生活にオススメ』と、現状を上手く取り入れているところがいいと思います。
3つのメニューをおすすめしていますが、できれば1つにした方がいいですね。
その方がメッセージが届きやすくなります。
例えば、『前髪カット+眉カット』とすればいいのです。
これで、メッセージを考えますね。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>マスク生活にオススメ
>◆フロントカット
>前髪が伸びていると顔が暗い印象に・・・
>¥550
>◆眉カット
>眉が顔の印象を決める
>¥550
>◆ヘッドスパ
>頭皮の血流を良くすると顔の肌ツヤも良くなる
>3コース
>¥2970(シャンプー別)
>¥4400
>¥5500
→まず、おすすめしたい相手に問い掛けることから、始めます。
→例えば、『マスクを着けることが多くなった今、顔の印象が以前と比べて、ちょっと違うな~と感じることはありませんか?』
→この問い掛けで、『そう言えば、何となく、違うな~』と感じるお客さんに、メッセージを送ります。
→例えば、『実は、マスクで口元が隠れている分だけ、顔全体の印象が暗くなるのです』
→これで、『なるほど、そういう理由があったのか』と思ってもらえれば、そのお客さんを刺激することができます。
→この後、『どうすればいいのか?』を伝えて行き、『前髪眉カット』につなげるのです。
→最後は、いつものように行動の促しをします。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(理美容業界の前髪眉カット)
顔の印象が以前と比べて、『ちょっ
と違うな~』と、感じることはあり
ませんか?
実は、マスクで口元が隠れる分だけ
顔全体の印象が暗くなるのです。
だから、明るい印象にするには、ア
イメイクだけでなく、前髪や眉など
の目元周りを強調しなければいけま
せん。
そのためには、『前髪+眉カット』
¥1100
明るく見られる前髪に整え、顔立ち
に合った眉バランスにより、印象を
大きく変えることができます。
『ちょっと暗いかな~』と思ったら
今すぐ、ご相談下さいね!
『店名』『電話番号』『営業時間』
【今回のポイント】
→複数のメニューをお知らせするのでなく、1つのメニューに絞って伝えることが今回のポイントです。
→こうすることで、『誰に、何が言いたいのか?』、メッセージがハッキリと届きます。
→もしもメッセージにしなければ、『マスク生活+複数メニュー』が、何となくしかつながりません。
→しかし、何となくでは、イメージできないので、行動まで至らないことが多いのです。
→メッセージにすると、『マスク生活+前髪眉カット』という素晴らしい発想が生きて来ると思います。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則