こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
クリーニング店さんの『お布団』に関する気になる店頭看板の事例を紹介します。
【現状の店頭看板の書き方】
【コメント】
クリーニング店さんが、『お布団』のクリーニングをおすすめしている店頭看板です。
なかなかよくできていますね。
今年のお布団は、コロナ騒ぎや異常気象によって、いつもよりまだ出ていないようです。
そのための店頭看板になります。
このまま店頭に置いておくのもよいのですが、もう少し積極的に伝えたいですね。
その方法が、『店内看板+声掛け』になります。
具体的には、店頭の看板を店内に持って来るのです。
そして、看板を見てもらえたお客さんに、スタッフさんが『声掛け』します。
そのための『店内看板』を作ってみましょう。
ちょっと変更すると、もっとよくなるポイントを、下の流れで説明していきます。
『>』が原文。
『→』が説明文。
『◆』が変更文。
【現状看板の文章】
>冬に使用したお布団をそのまま
>片付けていませんか?
>布団の中はほどよく湿度が保たれてい
>る為、ダニが大量発生してしまいます。
>アレルギーやぜん息を引き起こす原因
>にもなってしまいます。
>そうなる前に、クリーニングして気持ち良く
>来シーズンも使いましょう!
→『店内看板+声掛け』の構成は、店内看板で動機付けをして、声掛けで行動の促しです。
→店頭看板は、これを1枚でやっています。
→スタッフさんが声掛けできるので、それだけ伝える力が強いです。
→まずは、店内看板での動機付けをします。
→看板の流れは、最初はほぼ同じです。
→ちょっと違うのは、『なぜ、今、行動する必要があるのか?』、この動機付けをハッキリさせます。
→そして、いつもなら最後の行動の促しまで伝えるのですが、店内看板はその手前までです。
【変更後看板の文章】
<例えば>
◆店頭看板の事例(クリーニング店のお布団)
れに仕舞い込んでいませんか?
そんなお布団の中で、ダニが8月に
大量発生し、10月にそのフンや死
骸がピークを迎えます。
よく聞くアレルギー被害は、ダニそ
のものでなく、ダニのフンや死骸が
原因なんです。
だから、お布団のお手入れは、今が
一番のチャンスになります。
来シーズンも気持ちよく眠りたい方
は、特にご注意を!
【今回のポイント】
→店頭看板で、『動機付けと行動の促し』を一度にするのでなく、『店内看板で動機付け』、『声掛けで行動に促し』に分けることが今回のポイントです。
→では、『声掛けで行動を促すには、どうすればいいでしょうか?』
→店内看板を見てくれたお客さんに、例えば、『お布団、大丈夫ですか?』と声掛けします。
→そして、『今、このクーポンが使えます』と、事前に用意していたクーポン券を渡すのです。
→このようにすると、店内看板を見て、『あらっ、そうだったの?』と解釈が変わります。
→そして、クーポン券をもらって、『折角だから、お手入れしておこうかしら!』と思ってもらえるお客さんが一定数いるのです。
→これは、店頭看板だけでもできますが、『店内看板+声掛け+クーポン券』の組み合わせの方が刺激しやすくなります。
こんな感じです。
店頭看板の書き方はいろいろあります。
納得のいくところだけ、採用いただければありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則