あなたのお店もプラットフォーム企業の考え方を持ちましょう! | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。

 

 

 

今は、情報があふれています。

 

そのため、『自分にとって、どの情報が有益なのか?』、判断できないお客さんが多いです。

 

判断できないと、ほとんどのお客さんは先送りしてしまいます。

 

つまり、現状のまま何も変えず、同じことを繰り返すのです。

 

判断できないのは、『情報処理のやり方』が上手くできないお客さんほど、起こりやすくなります。

 

 

では、『情報処理のやり方』を上手くするには、どうすればいいのでしょうか?

 

ポイントは、次の3つです。

 

それは、

 

◆(1)『インプット』

 

◆(2)『整理・分析』

 

◆(3)『アウトプット』

 

 

この3つになります。

 

 

この3つの中で、特に分かりにくいのが、(2)の『整理・分析』です。

 

冒頭でも言った通り、今は、情報があふれています。

 

これは、(1)の『インプット』が過剰に多いと言うことです。

 

ここが多いと、(2)の『整理・分析』がしっかりできないので、『自分にとって、どの情報が有益なのか?』がハッキリしません。

 

特に、『整理』の部分が大切です。

 

『整理』とは、『必要な情報を残し、不要な情報を捨てること』を意味します。

 

不要な情報をしっかり整理すると、残った必要な情報だけになるので、『分析』しやすくなるのです。

 

『分析』のポイントは、

 

・『何が有益なのか?』

 

・『なぜ有益なのか?』

 

・『どんな有益な結果につながるのか?』

 

などの新しい解釈を分かりやすくします。

 

 

そして、(3)の『アウトプット』で、具体的に、

 

・『何をすればいいのか?』

 

・『どの商品を買えばいいのか?』

 

・『その商品をどう使えばいいのか?』

 

などがハッキリして、とても判断しやすくなるのです。

 

 

 

このような『情報処理のやり方』を身に付けると、どれだけ情報があふれても、何も心配はいりません。

 

しかし、悲しいかな、これができる人はほんのわずかです。

 

 

では、その他の『情報処理のやり方』が苦手な人に対して、企業はどのように対応しているのでしょうか?

 

 

その一例が、『オンライン』でよく見られる『プラットフォーム企業』です。

 

『プラットフォーム企業』とは、商品やサービスを集めた場所を、オンライン上で提供している企業のことを言います。

 

例えば、『アマゾン』や『楽天市場』、『アップル』や『グーグル』など、(3)の『アウトプット情報』を無償で提供していることが多いでしょう。

 

 

このサービスが便利だと思ったお客さんは、無償なので、『自分の基礎情報』を伝えることを条件に、入会登録するのです。

 

そして、その後も、『検索履歴』や『購入履歴』を残します。

 

これが、(1)の『インプット情報』になるのです。

 

 

これらの情報からこのお客さんの傾向を、(2)で、『整理・分析』します。

 

この後、(3)の『アウトプット情報』として、今度は『プラットフォーム企業』から誘導しているのです。

 

 

このようにされたお客さんは、自分の傾向をよく理解してくれるので、無意識に便利だと感じてさらに使い続けます。

 

 

このような『プラットフォーム企業』の考え方は、何もオンラインだけの話ではありません。

 

オフラインのお店でも、お客さんの傾向をよく理解して、便利だなと感じてもらえる『プラットフォーム企業』のような考え方はできるのです。

 

 

 

ここに気付くと、お客さんに喜んでもらえながら、商品やサービスを買ってもらいやすくなりますよ。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

伊丹芳則