こんにちは、値上げの専門家(中小企業診断士)の伊丹芳則です。
お客さんに苦しい悩みがあったとしても、解消することをしない人が多くいます。
なぜなら、いくら苦しい現状であったとしても、それを『当たり前と感じている』からです。
『現状が当たり前と感じてしまう』と、悩みになりません。
だから、そんなお客さんがいたら、『現状に疑問を感じてもらうこと』が、とても大切になります。
違う言い方をすれば、『現状に疑問を感じてもらうこと』ができないうちは、お客さんに行動してもらえないので、商品やサービスを利用してもらうことができないのです。
<例えば>
ここに、働き過ぎで疲れていますが、なかなか休めない社長さんがいたとします。
この社長さんは、真面目で、責任感が強く、よく働くので、ついつい働き過ぎになってしまうのです。
しかし、今の状態がこのまま続くと、過労で倒れてしまうこともあります。
そうなると、一人の悩みでなく、みんなの問題へと広がって、沢山の人達に迷惑をかけてしまうのです。
こんな時、もしもあなたが、『リラクゼーションサロン店さん』だったとしたら、どのようなメッセージを届けるでしょうか?
ちょっと考えてみたいと思います。
<ここから>
社長さんであるあなたは、仕事に対する想いが人一倍強いと思います。
そのため、仕事を他人任せにできず、一人で一生懸命頑張っていることでしょう。
だから、例えどんなに疲れていても、そう簡単には休めないと思っているはずです。
ひょっとしたら、昔、気を緩めた隙に大きな失敗をした経験が、そうさせるのかもしれませんね。
おそらく、あなたは自分がもっと頑張れば、いつかは明るい未来がやって来ると信じていることでしょう。
しかし、今の状態を続けていて、もしも、あなたが倒れてしまったら、困るのはあなただけではありません。
きっと多くの人達が路頭に迷ってしまいます。
それでも、あなたは何も悪くはありません。
しかし、できればちょっとだけ時間を作って、疲れを取って下さい。
身体を整えることも、あなたの立派な仕事の1つです。
私は、そんなあなたを全力でサポートすることを約束します。
今のあなたは、元気を取り戻す施術が必要なのです。
疲れたな~と感じたら、我慢せず、今すぐこちらまでご連絡を!
『電話番号』
『店名』 店長〇〇〇〇
<ここまで>
こんな感じのメッセージで、『現状が当たり前でない』と分かれば、『現状に疑問を感じてもらえる』はずです。
そうすると、行動するきっかけができます。
もちろん、このようなメッセージを届けても、行動してもらえない社長さんもいるでしょう。
しかし、そこまでのお膳立てをするのが、あなたの大切な仕事と認識して下さいね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
伊丹芳則